BBS:金魚の体調不良
BBS:金魚の体調不良

うちの金魚BBS飼育相談室[1687:金魚の体調不良]
ページ:1-5 
1: 金魚の体調不良
01 : 名前:姉ちゃん 投稿日:2003/05/01(木) 23:52
目立った異変は(白点とかそんな感じのもの)なかったのですが、
元気がなく痩せてきて背中がまるまってきて、時々ゆらりと
斜めになったりするんですが、何が原因かどなたかわかりますか?
またどう対処していいのか教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:姉ちゃん 投稿日:2003/05/02(金) 00:18
ちなみに金魚は和金です。金魚すくいでつってきてからおよそ4年。
水槽は60cm水槽で上部ろ過装置がついています。
金魚の数は現在5匹です。いじめられたりとかはないみたいですが、
最近上の方に浮いたりしていることが少し多かったようです。

03 : 名前:山口 投稿日:2003/05/02(金) 01:58
こんにちは..断定は出来ませんが絶食と塩水浴である程度は回復すると思います。
あと水温を上げると良いと聞いたことあります
ちなみに下記のサイト(サーチ)はおすすめです
http://kingyo.cside8.com/search/ [source] [check]

04 : 名前:姉ちゃん 投稿日:2003/05/02(金) 09:18
ありがとうございます。塩水浴でヒーターを入れてみました。
時々斜めになりそうになりながらも、なんとか頑張っているようです。
後は祈るばかりです。また報告します。

05 : 名前:姉ちゃん 投稿日:2003/05/02(金) 19:48
すみません、やっぱり回復せずに今日死んでしまいました。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
ただの和金ですが、何年も引っ越しても一緒にいた金魚なので
とても哀しい。せめて他の金魚たちは長生きするよう、
これからも大切にしようと思っています。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]