BBS:えさを食べない
BBS:えさを食べない

うちの金魚BBS飼育相談室[1691:えさを食べない]
ページ:1-3 
1: えさを食べない
01 : 名前:しおり 投稿日:2003/05/02(金) 21:07
はじめまして。スーパー初心者なので教えてください。
飼っている金魚が少し前まで元気だったのに、えさを食べなくなりました。
この前水を取り替えた時、3ミリくらいのミミズみたいなのがたくさんいて、
水質悪化のためだと思うのですが、そのせいでしょうか。動きも鈍いです。
えさをたべなくなってから一週間ですが、金魚はえさを食べなくて
どのくらい持つのでしょうか。掲示板を読んでると、冬の間はえさをあげない
など書いてあったと思うのですが、そんなに長い間えさを食べなくても
大丈夫なのですか?えさを変えたほうがいいのでしょうか。
心配です。よろしくおねがいいたします。

02 : 名前:ななしさん 投稿日:2003/05/02(金) 22:49
白いのはミズミミズです。ミズミミズは水質が悪化すると発生します。またミズミミズが発生する水温ならば金魚も餌を食べるはず。
それなのに食べないというのであればそれは水質悪化からくる病気です。
おそらく自家中毒かと。(自分の排泄物や剥がれ落ちた粘膜などの老廃物を食べることによって陥ります)
単に元気が無くなったようであればまず水を換えてきれいにし、金魚は絶食。外部からわかる異常があればそれに見合った治療をすれば大丈夫です。

03 : 名前:しおり 投稿日:2003/05/03(土) 20:41
ななしさんどうもありがとうございました。
やってみます。自分の排泄物とかどうして食べてしまうのでしょうか。
うちの金魚はよく食べてる気がするのですが。
ミズミミズってきもちわるいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]