BBS:フカ初心者
BBS:フカ初心者

うちの金魚BBS飼育相談室[1720:フカ初心者]
ページ:1-14 
1: フカ初心者
01 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/08(木) 19:42
産卵して今日で2日目(確実ぢゃない)卵の中に黒いものが‥これって目ですか?病気ぢゃないのに病気と勘違いして食塩浴さした場合はどうなりますか?

02 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/08(木) 22:10
あみかさん随分心配そうですね!僕は塩浴した事無いからわからないけど、卵の中の黒い点は多分目だと思いますよ〜取り合えず、親魚の飼育水もしくは中和して作った水で水温を合わせて塩浴を薄めた方がいいと思いますよ〜よ〜く見ると黒い点々が二つ見えませんか?

03 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/10(土) 02:37
目と体が見えました♪かわゆい☆もぉすでに親バカ状態です(^^;あみかは親ぢゃないって‥笑!!餌はいつ頃から食べ始めるんですか?ろか装置はつけた方いいのかな‥?

04 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/10(土) 10:29
あみかさんって金魚好きの集いの方でもカキコしてます?違ったらすいませんm(__)m餌は孵ってから3〜4日後位から稚魚の様子を見て上げてください。エアレーションはした方がいいですよ。濾過器を使用するなら、稚魚が吸い込まれないようにしないと駄目ですよ。スポンジ式のとか、吸い込み口にパンストとかで吸い込み口を覆う必要がありますよ。

05 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/10(土) 14:35
金魚好きの集いにも載せました。だって掲載されない‥てかいまいち使い方が分かんなかったんだもん(TT;)餌はミジンコの乾燥卵がなかったので店の人に稚魚用があると言われそれを買いました。寝てる間にフカすると困るのでロカ装置は止めましたがストッキングをかぶせてみます。いろいろありがとうございます。またアドバイス下さいネ(^^)/

06 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/10(土) 15:50
ミジンコの乾燥卵?乾燥ミジンコ無かったですか?1匹だけの稚魚って、まだお腹に袋をぶら下げてませんか?その袋が無くなれば、餌を求めて泳ぎ出します。餌はそれから上げて下さい。ただ水を汚すだけですよ。もしかしたら運命もあみかさんですよね〜一つのスレッドで皆さんちゃんと答えてくれますよ〜

07 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/11(日) 01:11
袋は無かった気が!?します‥けど2回目の産卵時(現在、別水槽にいる孵化待ちの子達)と同じ卵だと思うんです。1回目は病原菌だと思って全部洗い流してしまったから(^^;A 本で見たんですけどミジンコやブライングシュリンプの乾燥卵を孵化させて稚魚の餌にするんですよね?今日行った店には乾燥ミジンコはありました。でも店の人が皮がかたくて消化悪いからって‥稚魚用の小さい入れ物(名前忘れた)に入った餌を勧めてくれたんです。でも乾燥ミジンコで問題なければ初めて稚魚育てる訳だし手間暇かけて育てたいナッ☆

08 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/11(日) 02:19
あと‥7匹中6匹の鱗が2.3枚取れてるんですけど病気ですか?よく見ると逆立ってる様ななってない様な‥見れば見る程、松かさじゃないかと‥松かさってブヮ〜ッ!て立つんでしょうか?こないだ産卵した琉金(定かぢゃない)のお尻の穴に白い物体‥モサモサ?卵大くらいのが着いてるんですけどコレはいったい…???次から次へと謎だらけぇ〜(**;)

09 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/11(日) 10:08
鱗が2、3枚取れているのは、産卵の時に剥がれたのかな?まつかさの最初の症状として余り動かなくなり、下の方で黙ってしまいます。そして徐々に尾の方から鱗が逆だって来ます。その他にポップアイだったかな?目が出で来たりしますよ。おしりのモサモサ?何でしょう?よく観察して見て下さい?
餌は一番良いのはやっぱり生き餌です。でも売って無かったり、ブラインシュリンプの孵化器が面倒だったりと言うなら、冷凍のブラインシュリンプや冷凍のミジンコ!その他に乾燥ミジンコなどがいいのでは?

10 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/11(日) 14:11
鱗は産卵後に剥がれました。元気もイイし目も出てないし松かさの症状ではないみたいですよ!お尻の出物?は出痔ですかね?昨日と比べて大きさは変わってませんでした。いつも質問攻めでごめんなさい。稚魚の水槽なんですが30cm水槽で水はどれくらい入れればイイのでしょ?水を半分くらいでは駄目ですか?そうすると濾過器もつけてるので水がボタボタ落ちて稚魚が流されてしまいそうですが…あとプラスチックの貝に卵がついていてそのまま水槽に入れましたが孵化後は取った方がイイですか?貝が軽くて底で動くので稚魚潰れないデスか?

11 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/11(日) 21:30
松かさじゃないのなら良かったですね〜僕も30cmの水槽に稚魚を入れてますけど、水は上まで入れてますよ〜水深20cm弱かな?

12 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/12(月) 01:09
大体半分なので水深20cm弱ってとこですね。札幌の秀さんも稚魚飼育中?何匹いるんですか?あみかのは孵化してないのがあと4個程あります。元気に泳いでるので餌をあげてみたけど食べてるのか分からない(TT)微妙です(^^;A

13 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/12(月) 09:00
うちにも居ますよ!子供達(^o^)81匹居たけど水換えした時に2匹死んじゃって今は79匹!オーロラと和金の稚魚です。

14 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/13(火) 12:26
稚魚がパタパタと死にました。孵化して3日たちましが餌あげても食べないみたいなんですぅ(TT)泳いでんのは数匹いるけど栄養分なくなっても底にいるのもいます。まだ餌食べないんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]