BBS:金魚がさびたみたいに・・・
BBS:金魚がさびたみたいに・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1742:金魚がさびたみたいに・・・]
ページ:1-2 
1: 金魚がさびたみたいに・・・
01 : 名前:はるきち 投稿日:2003/05/15(木) 08:58
4月の後半、餌やりをはじめたとたん、白カビ病みたいになって、
ひっくり返って泳ぐのも出てきてかなり弱りましたが、
水かえをして塩を入れて、ほとんどが復活しました。
が、今度はひれの先やえらや・・・一匹は体半分ほどさびたみたいに
黒くなってしまいました。でも、とても元気で餌も良く食べます。
なかには全くなっていないのもいるんです。
グリーンFというのをしてみましたが効果はない感じがします。
敷砂タイプの濾過砂利を敷いたころからかも・・・とも思いますが、
関係ありますか?
もうひとつの水槽は濾過砂利を敷いても全く変わりなく元気でいます。
教えてください。お願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/05/15(木) 12:51
こんにちは。病気が治った後に黒変することがありますが、これは問題はありません。
えさは数日間は少なめか、当分やらない事をお奨めします。ちなみに、転覆の原因はえさの与え過ぎか、水温が低かったのだと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]