BBS:追いかけるんです
BBS:追いかけるんです

うちの金魚BBS飼育相談室[1799:追いかけるんです]
ページ:1-8 
1: 追いかけるんです
01 : 名前:べる 投稿日:2003/06/01(日) 16:16
こんにちは。
去年の夏ぐらいからかっている金魚二匹で、今まで仲良くやってきたのに、
最近白が、やたらと赤の肛門のあたりを追いかけ続けるのです。
でも、白を見ても追星らしいものは見当たりません。
二匹とも大変元気ですが、追い掛け回す様子をみてる私のストレスがたまってしまいます。
もし、繁殖行動だとしたらいつ頃まで続くのでしょうか?
かれこれ、二週間くらいはそんな状態です。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/01(日) 21:02
雄雌の可能性があると思われます。見ていて辛いのなら、別々にしてみたらどうかな?繁殖時期は、環境によります。年から年中産卵したりもしますし、時期と言えば大体春から夏の間ですね。水温20℃前後だと産卵確率ありますね。うちはよく水換えした後に産卵してます。

03 : 名前:べる 投稿日:2003/06/03(火) 00:39
昨日水変えして、今夜うちに帰ってきたら水がかなり白くにごっているのですが、
これは、替えた水が悪かったのでしょうか?卵らしいものは見当たりません。
朝見たときも水はきれいでした。

そして、メスかとおもっていた赤がひっくり返ってしまってます。
何がなんだかわからないのですが、転覆病でしょうか?
おなかの卵がなかなかうめないとひっくり返ったりしますか?
白は追いかけなくなりました。

とりあえず塩浴します。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/06/03(火) 00:54
水槽を分けた方が無難ですよ。
下手すれば片方が死んでしまいます。
水が白くなったのは精子のためだと思います。
それに転覆病は急になるものじゃないです。

05 : 名前:べる 投稿日:2003/06/03(火) 01:27
たびたびすみません。ということは転覆病ではないのですね?
隔離して塩浴すればげんきになるのかな~?
卵を生めるような水草とかがぜんぜんないので
あかが産卵をためらっているのでは?と心配になりました。

06 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/03(火) 08:00
そうかもしれませんね。水草はアナカリスがお勧めです。うちも卵を産ます為入れてますよ。何回か産みつけました。後雌をひっくり返して、肛門の少し上の辺りを押してぷよぷよしてたら卵持ってますよ。雄はそれに比べ固く発情してたら肛門辺りを押すと、白い精子が出ます。それと雄雌は糞の大きさが違います。雌は太く雄は細いです。観察してみて下さいね

07 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/06/03(火) 12:09
転覆病ではないが、もっとたちが悪い場合あり

08 : 名前:べる 投稿日:2003/06/03(火) 12:20
皆さんありがとうございます。
あさになったら、赤はすっかり元気になって、ふんもきちんとしてました。
が、また追いかけがはじまったので水槽を別にしました。
もっと水温上がったら追いかけは止めますかね?
みてていらいらします。

それと、モットたちが悪い場合とは???


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]