BBS:金魚のエラがカールしています
BBS:金魚のエラがカールしています

うちの金魚BBS飼育相談室[1801:金魚のエラがカールしています]
ページ:1-6 
1: 金魚のエラがカールしています
01 : 名前:あき 投稿日:2003/06/01(日) 21:16
流金と蝶尾 10匹飼っていますが
エラブタが外側にカールしているのが数匹います
病気でしょうか 元気なんですが
予防、治療方法 教えてください

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/02(月) 03:08
一様病気の内には入りますね。聞いた話によると、麻酔を掛けてそのめくれ上がった場所を取り除いてあげないといけないらしいですよ。私は怖くて出来ないですね。

03 : 名前:ひじき 投稿日:2003/06/02(月) 09:50
私の金魚もエラがめくれています。いただきものですが、コメットと出目金のミックスのようですが片エラがめくれていたり、そうでないのもいたりします。
エラがプクっと膨れてなければ正常かな?と判断してます。めくれてる金魚はいつも自然にエラをチェックしますが、元気に泳いでいれば大丈夫だと思いますよ。
中国ではエラがめくれたのがちゃんとした品種として存在するくらいですから、あまり気にしてないです。

04 : 名前:通りすがり 投稿日:2003/06/03(火) 00:46
エラ反りですね。
病気では無いと認識してますが...
当歳魚なら切って再生を待つらしいですが明2歳以降は再生されないと聞いたような
参考までに(^。^;)

05 : 名前:イケ 投稿日:2003/06/05(木) 00:07
私の家の流金もエラがカールしてます。切取りたいのですが麻酔が市販されてないために怖くて出来ません。麻酔はどこで手に入れるのですかそして¥位ですか?エラ切除しても平気?成功した人います?

06 : 名前:m 投稿日:2003/06/05(木) 00:40
アルコール麻酔でOKです。鋭利なカミソリで鰓蓋を削ぐように落とします。
再生には時間がかかり、なお且つもとのようには戻りません。
再生しないまま傷口が塞がり、鰓が見えたままになる場合も多くあります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]