BBS:茶金花房が・・・・。
BBS:茶金花房が・・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1804:茶金花房が・・・・。]
ページ:1-1 
1: 茶金花房が・・・・。
01 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/06/02(月) 12:41
飼って8ヶ月経っている茶金花房の1匹が先週の火曜日に☆になっちゃいまして追いかけるように昨日もう1匹も☆になっちゃいました。飼育環境は60cm水槽に上部ろ過器と水作S、混泳魚種はオランダ獅子頭−2匹、コメット−1匹、青文魚−2匹、羽衣−1匹で週1回2/3程22度の温水で水替え。先々週から暖かくなったのでヒーターを外しましたが20〜25度をキープしておりましたので水温は下がっていなかったと思います。1匹目の病状は別に変わったところもなく(白点病とか、転覆病とかの症状がない)突然死んじゃったのです。2匹目も横に折れ曲がって浮いたり沈んだりしてろ過器の吸い込み口に吸い寄せられて死んでいました。病状が分からないので隔離して塩水浴や薬浴をするまでもなくさっさと天国に召されてしまいお手上げ状態でした。残った子達に影響があるのかどうかも分からず消毒して良いものか、そのままで良いのか。これじゃアドバイスの受けようがないでしょうか?分かる範囲でアドバイス頂けないでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]