BBS:どうすればいいの?
BBS:どうすればいいの?

うちの金魚BBS飼育相談室[1843:どうすればいいの?]
ページ:1-4 
1: どうすればいいの?
01 : 名前:komachi 投稿日:2003/06/20(金) 00:16
うちの金ちゃんが病気になりきっと赤斑病と白点病です!0.6%食塩水とグリーンFゴールド顆粒に今薬浴中ですが白点病の対策としてメチレンブルーも追加投入しても良いのでしょうか?どなたか教えて下さい!なんとか金ちゃんを治したくて・・・

02 : 名前:!!! 投稿日:2003/06/20(金) 00:52
追加投入okだと思います。
ただ赤斑病と白点病の併発と言うのは、誰か金魚の知識がある方が見てそう言われたのですか?

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/20(金) 01:44
メチレンブルーはどのメーカーのも混ぜても良いですが、前に薬のメーカーの人のに聞いた人から聞きましたが、同じメーカーなら混ぜても良いとの事でしたが、金魚によって薬害も出る場合もあるので、出来たら、今の薬+塩で様子見て、後はヒーターで25〜30度にあげて3日〜4日様子見て、改善がなかったら別の薬で様子みたら良いと思います。

04 : 名前:komachi 投稿日:2003/07/09(水) 09:48
皆さんありがとうございます!うちの金ちゃんまたまた瀕死状態から回復し
たようです!本当にひどい状態で体表見ると赤くまたえさも食べずじっとしたままでしたがここのホームページえお見てどうも赤斑病と松かさ病と白点病とトリプルパンチのようです!以外とペットショップにも薬がなくようやく薬(グリーンFゴールド)を見つけ0.6%食塩水と混ぜて薬浴させますとずいぶん回復しました!
私としてももう打つ手もわからず金ちゃんが元気になってくれたらと思うばかり!あと、薬の製造元に聞きますとグリーンFリキッドも混ぜていいとのことで混ぜました!
1匹じゃかわいそうかな?と思い1日しか薬浴しなかった金魚を混ぜてすぐ病気になりやっぱり1匹で飼育することに!本当かわいいです!
このホームページのおかげです!ありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]