BBS:ミューズについて
BBS:ミューズについて

うちの金魚BBS飼育相談室[1844:ミューズについて]
ページ:1-16 
1: ミューズについて
01 : 名前:金魚野郎 投稿日:2003/06/20(金) 05:26
ミューズを注文しようと思うのですが、まだミューズに対する情報がなかなか集まりません。
なので、誰かミューズに対する情報を教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:イエローグリーン好き 投稿日:2003/06/20(金) 18:47
はじめまして。
ミューズについてですが、単純に言えば、黄色の透明鱗で黒目、
平付け尾(反り尾ではない)が最良とされているようです。
色抜けしてしまうとその価値もあまりありません。
また、尾や体に黒(墨)が入ってもいけません。

ちなみにどちらでご購入なさるのでしょうか?
もし差し支えなかったらお教え願いますでしょうか?

03 : 名前:TK 投稿日:2003/06/20(金) 19:36
関東なら何とか手に入るんじゃないですかね。
あとは通販とか。金魚一道さんでそろそろ当歳売り出すそうですので、
HPチェックしてみては?

あと最近ミューズの会も出来たそうですよ。
HPなどもそのうち出来るかもしれないでしょうね。
川原さんが辞められるという話も聞きますので、じぶんは近いうち直接
養魚場に行くつもりです。

04 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/20(金) 20:15
あと、ミューズ独特のあの黄色を保つには青水での飼育しか今のところないようです。

ウチのミューズ君なんか、闘病&水槽飼育のため、すっかり色抜けしちゃって…うぅぅぅっ( ;_q)

05 : 名前:金魚野郎 投稿日:2003/06/20(金) 20:44
皆さんありがとうございますm(_ _)m
>>02
すみません。実はまだ決まっていないのです・・・
いろいろなショップなんかにも行ったりしているのですが、
なかなか自分の望む(黄色が濃い)固体にはめぐり合えません。
>>03
実は自分は東北出身なので、なかなかショップが少ないです。
ミューズの会は楽しみですね。是非入ってみたいです。
川原さん・・・辞められるのですか?残念です。
>>04
青水ですか・・・繊細な金魚みたいですね・・・・

06 : 名前:金魚野郎 投稿日:2003/06/21(土) 17:51
ちょっとミューズについて知りたいことがあったので書きこみます。

ア○アライフという熱帯魚の雑誌で「ミューズのメスは白い体色になる」
とかいてあったのですが、そのア○アライフに書いてあるとおり、
白いのでしょうか?正直言って、ア○アライフの写真ではよく分かるのですが、
中途半端な個体(ショップで売っていた)はよく分かりません・・・・・

07 : 名前:茶太郎 投稿日:2003/06/21(土) 18:21
はっきりした事は分かりませんが、家のミューズは2匹いまして、やはりメスは白と言うかピンクとはいいませんが、薄い桃色してます。オスは練乳黄色ともうすか何とも表現しずらい黄色です。あの色は本当に綺麗ですよ。家のは金魚掬いで取って来ました(^_^;)

08 : 名前:金魚野郎 投稿日:2003/06/21(土) 20:26
金魚掬い・・・・・相当間違えて入れたんですかね(^_^;)
あとその本に載っていたオスは本当にきれいな黄色でした。

09 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/06/21(土) 20:56
ついでにどなたか知っていれば情報がほしいのですが..スケルトンらんちゅうの情報です。どーやら色はミューズらしいのですがやはりミューズから派生したのものでしょうか?そうであれば目は黒い筈。「もみじらんちゅう」も透明鱗で目は黒ですよね。

10 : 名前:きんきん 投稿日:2003/06/21(土) 21:40
スケルトンらんちゅうは、おそらく桜錦か江戸錦の中であの色彩のを選別したものと思われます。

11 : 名前:茶太郎 投稿日:2003/06/21(土) 22:17
家に飼育スペースが無いので、丸桶の中に土佐金とミューズを飼育しておりまして、土佐の子だかミューズの子だか分からないけど、先程から卵の孵化始まりました(^o^)/ハーフが出るか何が出るか楽しみです。でもマジどんなのが出るんだろう?

12 : 名前:金魚野郎 投稿日:2003/06/21(土) 22:21
いろいろなサイトに行ってミューズの情報を集めてきました。
最後に、ミューズを扱っているショップを教えていただけませんか?
自分も調べたのですが、あまり見つかりませんでした。

13 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/06/21(土) 22:59
きんきんさんどーも。きんきんさんが見てそー思われたのですね。だとしたらその可能性は高いですね。するとあまり絣江戸錦とかわらないことか。残念。ミューズは金○一道さんで当歳が入るかもってどなたか言っておられたような。

14 : 名前:金魚野郎 投稿日:2003/06/22(日) 14:22
金○一道さんのページ、見てきました。
6月29日らしいです。なんか当歳魚って弱そうで不安です。
まぁなんとかなるかな・・・・?

15 : 名前:掬い金魚 投稿日:2003/06/23(月) 12:47
金魚野郎さん
ミューズは弱くありません。
当歳魚って弱そうというイメージを払拭させるためにも一つ例えると
流金が飼育できればミューズも飼育できますよ。

あの色を維持するのに青水で飼育するという面を除けば
それほど神経質にならなくても飼育できると以前誰かが仰ってました。

16 : 名前:金魚野郎 投稿日:2003/06/23(月) 18:39
掬い金魚さん
ありがとうございます。
そうなんですか!土佐金に似ているから弱いと思いこんでいました。
それでは飼育設備を早めに整えてから購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]