BBS:退色ですか?病気ですか?
BBS:退色ですか?病気ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1850:退色ですか?病気ですか?]
ページ:1-1 
1: 退色ですか?病気ですか?
01 : 名前:祥次郎 投稿日:2003/06/21(土) 00:47
はじめまして。和金以外を飼い始めてから3年たつのにまだわからないことだれけです。
先月、90センチに水槽を新調しました。
水を入れてから一週間くらいたった後に、金魚(らんちゅうとオランダとそのあいのこたち)を放したら、オランダ一匹が尾腐れ病らしきものになり、隔離して薬浴しました。
他のオランダ一匹の顎が赤く腫れてしまい、また隔離。
その数日後、今度はらんちゅうと他の金魚が体の所々を充血させてきたので、全員薬浴となってしまいました。(泣)
最初の尾腐れのオランダはもう5日あたりからずっと薬浴させているのですが、よくなる兆しが見れません。ずっとほとんど絶食なのでそれも不安になってきています。
他の金魚はすっかり腫れも充血も消えたので、15日あたりから、掃除し消毒もした水槽(また水を入れてから一週間したもの)にいれました。
すると今日の朝は普通だったのに、家に帰ってきて様子を見たら黒のらんちゅうが茶金のような色になってたのです!!
もうびっくりしました。朝までは濃い青がかった黒色だったのに!!これは退色ってやつなんですかね?それとも病気ですか?
質問が多数あって悪いのですが。
治りの悪い尾腐れのよい治療法と黒らんちゅうの件、ぜひ教えてください。
病気をほとんどしなかったのに新しい水槽にしたら途端になったので、何か水槽にも問題があるのですかね?
不安です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]