BBS:心配です。
BBS:心配です。

うちの金魚BBS飼育相談室[1851:心配です。]
ページ:1-10 
1: 心配です。
01 : 名前:かなめ 投稿日:2003/06/21(土) 01:45
はじめまして。
2週間前位からウチの金魚(オランダシシガシラ)が水底で横たわったままで、たまに泳ぎ出します。
鱗が逆立っているので松かさ病だと思うのですが、3日前ほどから腹のところに赤い斑点のようなものが出てきたんです。水底で苦しそうに口をパクパクさせています。
どんなふうに治療すれば良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

02 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/06/22(日) 12:51
松かさはまだ鱗が少ししか立ってない場合でないと治りにくいです。
エロモナス菌が原因ならばパラザンで何とかなるかもしれませんが、
他にも細菌以外に色々な原因があるのでそういう場合は・・・。
残念ながら大抵後者なのですがね・・。一度、パラザンDもしくはパラザンで
一週間ほど様子を見て、改善してるようであれば根気よく治療してください。

03 : 名前:かなめ 投稿日:2003/06/23(月) 18:42
ありがとうございます!
さっそく治療に専念したいと思います。本当にありがとうございました。

04 : 名前:とら 投稿日:2003/06/25(水) 23:19
はじめましてm(__)m私は金魚を飼い始めて半年になる丹頂と琉金がいるのですが、今朝見ると丹頂の喉のあたりの鱗が少し逆立っているみたいなので一応0.6%塩水浴を始めました。やはり松かさ病なんでしょうか!?治りにくいという事なので心配です(T_T)それと家から行ける範囲で2軒あるペットショップにはパラザンDが売ってないみたいなんです。ペットショップの人に聞くと『グリーンFで大丈夫』と言われたのですが本当に大丈夫なんでしょうか??本当に基本的な事ばかり聞いてしまってすみませんm(__)m教えて下さい

05 : 名前:kizuna 投稿日:2003/06/26(木) 00:23
>とらさんへ
私の今までの経験上からですと、グリーンFでも効果はありました。私もパランザDの方が良いと聞きましたが、グリーンFをすでに持っているとペット店の人に話すと「それがあるなら、それで十分効くよ」と言われました。
無理にパランザDでなくてもいいと私は思います(^^;
ただー…ちゃーちょーちゃさんの言うように根気よく治療してあげるですね。どんな病気も1〜2週間くらい治療しつつ様子を見ないとなんとも言えませんし…(^^;
あっ、言い忘れましたが、丹頂だけ隔離した方がいいですよ。

06 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/26(木) 00:26
あっ・・・失礼。某ゲームで使用しているPL名を書いてしまいました(ペコリ)

07 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/06/26(木) 13:05
こんにちは。松かさ症には,(正確には)グリーン・F・ゴールド・リキッドが適当です。いわゆる色素系のリキッド・タイプのものは芳しい効果は期待できないと思われます。
また、まつかさは、内臓不良や、水質の慢性的な悪さが原因である場合が多いので環境を見直されると良いでしょう。

08 : 名前:!!! 投稿日:2003/06/26(木) 20:01
松かさにはこれ。
ttp://nirvana.s15.xrea.com/ichiran/x/test/read.cgi/kinkaku/1050211338
上記サイトのトップ
ttp://nirvana.s15.xrea.com/

09 : 名前:とら 投稿日:2003/06/26(木) 23:08
ありがとうございますm(__)m教えて頂いたように仕事から帰ってからグリーンFゴールドリキッドで薬浴させています。このまましばらく様子を見てみます。本当にありがとうございます。また何かあったらヨロシクお願いします

10 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/06/27(金) 21:22
グリーンFゴールドとパラザンDは成分同じだよ。
製品の濃度が違うだけです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]