BBS:手を洗うとき
BBS:手を洗うとき

うちの金魚BBS飼育相談室[1867:手を洗うとき]
ページ:1-4 
1: 手を洗うとき
01 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/27(金) 13:03
皆さん、こんにちは。
飼育の際、皆さん水槽に手を入れたりってことは日常茶飯事ですよね。
で、その後は手を洗うと思うんですが、問題は作業を行う前、皆さんどうしてますか?
石鹸を使ったら成分が残ってそうだし (実際、匂いはすすいでも取れませんよね) 私は「塩素殺菌」のつもりで水道水でよく洗うだけにしているんですが、金魚を素手で掬うこともあるので、お伺いしたいと思いました。
用具類は熱湯消毒、日光消毒色々やっているんですが、自分の手が汚れていたらどうしょうもありませんよね(^_^;

02 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/06/27(金) 23:24
うずらさん、こんばんは♪
そういえば、水槽に手を入れる時って、意外と意識してないかも・・・!?
でも手に油がついてるような気がして、とりあえずうずらさんと同じように
石鹸を使わずに、水道水でジャブジャブしてます。

金魚を手ですくうような時は、特に手が冷たくなるくらいは水にさらしてます。
でないと金魚ちゃんがやけどするって、どこかで読んだような気がするので、
ほんとにやけどするのかどうか、どなたかご存知ですか?

03 : 名前:MA 投稿日:2003/06/27(金) 23:41
水槽の濾過がちゃんと立ち上がっていればあまり気にしなくても良いかも。

04 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/28(土) 01:01
ぢゅんちゃんさん、MAさん、ご返答ありがとうございます。

私の場合、例えば化粧水とか残っていないかも気になるので、朝は自分の顔洗うより先に金魚の世話になるんです(^_^;
水換えの日なんてハンドクリームも付けられないから、手がカサついちゃって(汗

火傷というより粘膜が剥がれたりの外傷じゃないですかね?
だってヒーターにくっついていても火傷しない魚は火傷しませんし…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]