BBS:外部濾過器
BBS:外部濾過器

うちの金魚BBS飼育相談室[1868:外部濾過器]
ページ:1-4 
1: 外部濾過器
01 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/27(金) 14:08
連続カキコで失礼します。

実は「NEW ウィ●ダム」の出物があったので、買おうか迷っています。
そこで外部濾過器のインプレを教えて頂きたいのですが、メンテナンスや使い勝手などいかがでしょうか?
水槽は90cmか60cmを使う予定です。

02 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/06/27(金) 21:25
外部フィルターは金魚の場合汚れがたまるのが早いんで
ちょこちょこメンテナンスをした方がいいですよ。
だからマットはすぐ目詰まりするので濾材はカルチャリングのみ
が個人的にはお勧め。物理濾過はサブフィルターかオゾナイザーに
任せるべき。

03 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/06/27(金) 22:06
目詰まりがひどうようならば、大容量のプレフィルターを使えば何とかなります。
あっ、ポンプのパワーによって使える最大容量に制限があるかもしれませんので、販売店などで相談されてみてはいかがでしょうか。

それよりも、パワーフィルターはかなり水流がきついものもありますので、金魚の水槽に使われるのでしたら、その対策が必要かもしれません。シャワーパイプの穴の位置、大きさを変えてみるとか、排水ホースに分岐パーツを使って排水口を複数用いるとか。

メインテナンスに関しては、飼育水量、魚の種類、匹数にもよると思いますが。私の所で使っているエーハイムは、半年に一度ジャボジャボするだけで順調に動いてます。

04 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/28(土) 00:51
ちゃーちょーちゃさん、ウエノさん、ありがとうございます。

目詰まりさえクリアすればイケそうですね。
最大容量は90cm水槽までとありました。
室内に置いても匂いなど気になりませんか?
また、屋外で雨風に当たらないようにすれば使えるでしょうかね?
も一つ、複数の水槽には繋げない方がいいですか?

90cm水槽とセットの一応新品が凄い安さで手に入りそうなのですが、なにぶん大規模な設備は初めてなので質問ばかりですみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]