BBS:フンが白い
BBS:フンが白い

うちの金魚BBS飼育相談室[1877:フンが白い]
ページ:1-6 
1: フンが白い
01 : 名前:ワク 投稿日:2003/07/01(火) 22:14
はじめまして。
うちの飼いはじめて1ヶ月の和金のことで、相談をさせてください。

2週間ほど前からフンが白いのです。
白いのですが大体は太い場合が多く、糸のように細かったり
米粒ほどで切れてしまったことはそれぞれ1度づつ程度あっただけです。
先週の金曜日から食塩浴をさせて、2日間絶食もさせました。
今はエンゼル色揚げを朝昼2粒づつ与えています。

もともと3匹買ってきたのですが、すぐに1匹がカラムナリス感染症らしい
症状が出て1週間後に死んでしまい、2匹目も元気がないと思ったら
転覆しはじめて2週間後に死んでしまいました。

なんとかこいつだけでも長生きさせてやりたいのですが・・・。
今は12リットルの水槽に1匹で飼っています。
エアレーションはしていますが、ヒーターはありません。
1匹目の様子がおかしいと気づいたときに、水を全換えして
それからは週1で3分の1の量の水を換えてきました。

もっと絶食を続けた方が良いのでしょうか?
ただの消化不良ならなぜこんなに長引くのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

02 : 名前:MA 投稿日:2003/07/01(火) 22:19
エサを変えて、頻度を1/3にしてみたら?

03 : 名前:ワク 投稿日:2003/07/01(火) 23:29
早速のアドバイス、ありがとうございます!
エサが合わないということもあるんですね。
頻度を1/3というのは、3回に分けて与える、ということでしょうか?

04 : 名前:MA 投稿日:2003/07/01(火) 23:41
エサが合っていない、痛んでいることも考えられます。
そして、餌の量を減らします。
餌の量を減らすと、金魚はエサの消化に使っていた体力を体の新陳代謝に使うようになり、狂った調子が整ってきますよ。
餌の量が多すぎると、体力を食物の消化で使い果たし、体調を調える余力が無くなり、調子がどんどん悪くなったりします。

05 : 名前:"愛媛のひろ" 投稿日:2003/07/02(水) 01:27
補足みたいなもので参考にはなりませんが、水の調子が良いと長い良い糞をしますし、出来たら、水を良く観察して、定期的じゃなく、水温差に気をつけて水換えしてあげるの(餌やり後の水換えは×)と、餌ももっと良い物に変えてあげて調子を取り戻してあげたら良いと思います。ショップに、土佐錦用や丸手金魚用の餌の土佐姫があれば、あれは小麦粉使ってないので消化が良く和金でもいけると思います。
後、スピルリナが入ってる餌(テトラゴールドミニカラー)なども消化と病気予防効果が良いらしいので与えてみるのも良いかもしれませんね。
合わなければ餌を変える事も必要でその金魚が好む餌をみつけてあげてください。

06 : 名前:ワク 投稿日:2003/07/02(水) 09:27
いろいろと、ありがとうございます。
とりあえずエサを変えてみます。

"愛媛のひろ"さん、水換えは週1以上のペースになってしまっても
かまわないのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]