BBS:赤い琉金の腹がへこんで沈んでいます
BBS:赤い琉金の腹がへこんで沈んでいます

うちの金魚BBS飼育相談室[1886:赤い琉金の腹がへこんで沈んでいます]
ページ:1-5 
1: 赤い琉金の腹がへこんで沈んでいます
01 : 名前:はにー 投稿日:2003/07/04(金) 01:22
はじめまして。金魚初心者でほんとに困っています。

うちでは金魚2匹を飼い始めて一年くらいなのですが・・・
そのうち1匹の腹がきゅうにへこんで、一回り小さくなった感じになりました。
もちろん餌はあげていたのですが、
もう一匹いるので、もしかしたら餌が足りずにやせてしまったのかと思っていました。

しかし、よく見ているとほとんど一日中底にじっと座った(?)ままになっていました。
たまに泳ぐのですが、ヒレを動かすのを止めたとたんに沈んでいきます。
病気なのでしょうか。
転覆病かとも思ったのですが、横になったりはしていません。

塩水に入れれば良くなるでしょうか?
病気の時は餌をあげない方が良いと聞いたのですが、お腹がへこんでいるので心配です。

02 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/14(月) 03:38
かなり前のスレですがうちにも同じ症状の琉金が一匹います。あと予備軍が2匹。水深は20センチ程です。予防法、治療法ありますか?

03 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/17(木) 23:10
同じ症状の人いないですか?

04 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/07/18(金) 18:22
正しいかどうかは判りませんが、今流行の金魚ヘルペスではないでしょうか
・・・?腹がへこむというのは聞いたことがないですね。

05 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/18(金) 23:33
おなかがへこんでるのは底にずっといるからだと思います。背びれの辺りの肉がほとんどないです。沈んで一年くらいですが元気です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]