BBS:食塩浴でピンポンパールは浮く?
BBS:食塩浴でピンポンパールは浮く?

うちの金魚BBS飼育相談室[1890:食塩浴でピンポンパールは浮く?]
ページ:1-5 
1: 食塩浴でピンポンパールは浮く?
01 : 名前:マック 投稿日:2003/07/05(土) 02:32
初めてピンポンパールというか、金魚を育てているのですが。
二日前に買ってきて、食塩浴を0.5%で、行っていたのですが、
浮いてしまって体力を消耗しているようなんで、薄めてみたのですが、小さいピンポンパール
でも、0,5%の濃度でも平気なのでしょうか?

02 : 名前:MA 投稿日:2003/07/05(土) 09:04
水深を浅くしてみましょう

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/05(土) 09:43
おはようございます。0.5%の濃度なら問題ないと思います。海水濃度までなら耐えられます(約3%)よ。ただ1%を越えると魚体にも負担となる感じから私は1%で行います。私もテニスボールパール(来たときはビー玉パール)を二尾飼っています(来てから5年目)が、沈むことも泳ぐことも一向に上達しません逆に下手になっている。仕方がないので赤虫や乾燥さなぎのにんにく水もどしやシーフードミックスの細切れで特訓してます。しかし疲れて胸ビレを止めるとまたお尻の方から浮いていってしまいます。金魚は病気で浮く事も多いので常に気を付けていなければなりませんが、個体によっては健康でも浮いちゃうのも居るのでは?

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/05(土) 10:35
追伸します。塩浴は自然塩でして下さい。ピンポンは体型的に浮きやすいと思いますね。

05 : 名前:マック 投稿日:2003/07/05(土) 21:25
沢山のご返事ありがとうございます。先ほど仕事からかえると、
逝ってしまわれてました。悲しいです。これも僕の勉強不足のせいだと
反省しています。浮いてしまっていたのは、きっと病気だったのでしょう。
でも、もう一度今度こそ、ちゃんと長生き出来るような、飼い方を覚えて
取り組みたいと思います。また相談宜しくお願いします。
これからお葬式をしにいってきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]