BBS:口が充血。原因と治療法を教えてください。
BBS:口が充血。原因と治療法を教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[1891:口が充血。原因と治療法を教えてください。]
ページ:1-3 
1: 口が充血。原因と治療法を教えてください。
01 : 名前:ココロ 投稿日:2003/07/05(土) 13:29
当歳魚の流金を三尾、飼いはじめました。
数日前から、一尾の口唇のあたりが充血しています。
今も元気に泳いでいるのですが、何かの病気でしょうか?
ご存知の方がいれば、
原因、治療法などを教えてくだされば幸いです。

02 : 名前:"愛媛のひろ" 投稿日:2003/07/05(土) 23:47
参考までに。
養魚場で、商品の蘭鋳の当歳の口が充血してたので、水換え(3日に一回の時)に、掬って集めた金魚の容器の中に赤チンを数滴たらして、暫くして、換えた水の中にそのまま水ごと入れるのを水換えの時に繰り返したら治ったと聞きましたし、、充血した口に赤チンのついた麺棒で、赤チンを軽くつけてあげるのを何回かすと治ると聞きました。
後、外傷などにも赤チンは効くとの事です。

03 : 名前:ココロ 投稿日:2003/07/06(日) 10:02
ご丁寧に回答してくださり、有難うございました。
赤チン、金魚にも効くなんてすごい薬ですね。
水の中にたらす方法で、試してみます。
本当に有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]