BBS:ひれが血走っています・・。
BBS:ひれが血走っています・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1892:ひれが血走っています・・。]
ページ:1-4 
1: ひれが血走っています・・。
01 : 名前:こつぼ 投稿日:2003/07/05(土) 20:08
こんにちは。
うちの流金の尾びれが血走っているのです。
赤班病のような写真の血走り方ではなく、
毛細血管が浮き出たような感じなのです。
最近は水槽のそこでじっとして動かないことがたびたびあります。
水替えは2週間前に一度して、まだ、水は透明です。
何か、してやったほうが良いのでしょうか?

02 : 名前:ひじき 投稿日:2003/07/05(土) 22:50
水換えはもう少しマメにされるといいかと思います。それか「アクアニート」なんかをお使いならあまり関係ないことかもしれませんが。
水1リットルにたいして5gの塩を入れる、0.5%の塩水浴をとりあえずしてみたらどうでしょうか?

「アクアニート」は水の硝酸値を下げる働きをしますが、それがない場合は1週間に一度の3分の1の水換えがいいと思います。水が透明でも金魚に良い水とは限りませんので注意されるといいと思います。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/07/05(土) 23:59
同じく塩浴か、後は3日に一回水換え(半分〜2/3)を何回か続けて行くと調子を取り戻すので、多分底でじーっとしてるのは、簡単に言うと、バクテリアの働きが悪い、悪い水になってるので、水をマメに換えてみる事もお勧めしますが、水温差に気をつける事と、水換え前には餌はやらないことや、水換えて一日絶食させて水になれてから餌をやるような事にも気をつけてみられたらよいかと思います。

04 : 名前:こつぼ 投稿日:2003/07/06(日) 21:11
返信ありがとうございます。
まずは、早速、水を変えてみます。
バクテリアはあまり意識していませんでしたが、
透明度が高くても、金魚にとって悪い水になっていることがあるってこと、
改めて、認識いたしました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]