BBS:教えて下さい!!
BBS:教えて下さい!!

うちの金魚BBS飼育相談室[1897:教えて下さい!!]
ページ:1-2 
1: 教えて下さい!!
01 : 名前:ミズ 投稿日:2003/07/06(日) 22:15
始めまして…最近金魚をほったらかしにしてきたら…尾びれや背ビレお腹もうっ血してて…口が閉じたままなんです…ほおっておいた私の責任なんですがなんとか助けてあげたいのです…どうしたら良いでしょうか…教えて下さい…

02 : 名前:lanca 投稿日:2003/07/06(日) 22:57
ミズさん、うちのピンポンパールも最近似たような症状がでました。
腹やエラのまわりやヒレなどが真っ赤になっててびっくりしました。前日はなんでもなかったのに。
もしかすると赤班病かそれとも水が悪くて充血したのかと思ってパラザンDと塩浴で様子を見てました。
それから4,5日ですっかり元気になりました。でも私の方法が本当にいいのかはわからないので1つの例として考えてください。
ですが、だいたいのこと(早期発見)でしたら塩浴でなんとかなります。
病気のことでしたらこのサイトの病気の治療を見るのがいいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]