BBS:出目金のみ☆に・・・
BBS:出目金のみ☆に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1936:出目金のみ☆に・・・]
ページ:1-6 
1: 出目金のみ☆に・・・
01 : 名前:ぷーさん 投稿日:2003/07/25(金) 15:49
60センチの水槽に和金が7匹います。3匹は7月初めに金魚すくいで
すくってきた金魚です。初めは出目金も3匹いたのですが、2週間たつか
たたないかくらいで、☆になってしまいました・・・
1週間は一緒に入れずに別の水槽で塩水浴をして、病気もないようだった
ので、一緒にしてました。
金魚すくいの金魚は弱ってると言われてるみたいなので、☆になったのか
とも思いましたが、おおきい和金も3匹(4センチ位が2匹ともう少し小さいの)
がいるので和金と出目金を一緒に買うのは無理かどうか教えてほしいです。
子供が掬って来た金魚だったので残念がって・・・
また近くお祭りがあるのでもし金魚すくいをしたら、長生きをしてほしいので。
よろしくお願いします。

02 : 名前:こーポン 投稿日:2003/07/25(金) 19:19
和金は、ワキン型、出目金は、リュウキン型なので、和金の泳ぎの速さ
とかで餌に行くスピードが違うので、そういうところで問題が発生してしまう
というのが実情です。しかし、うちの金魚は、朱文金(ワキン型)と丹頂など
(リュウキン型)と一緒にしていますが、両方が譲り合ったりして、
ぜんぜん元気に生きていますよ。
60cm水槽に4cmの和金3匹ぐらいなら、出目金をいれてもOKだと
                              思います。

03 : 名前:こーポン 投稿日:2003/07/25(金) 19:21
あとの和金は小さいのならば、全然OKでしょう。

ただ、大きくなると、窮屈になってしまうでしょう。

和金は、成長が早いので。

04 : 名前:ぷーさん 投稿日:2003/07/25(金) 20:07
ありがとうございました。仲良く一緒に飼ってるのを聞いてちょっと
うれしくなりました。
今のところ他の和金は小さいので、出目金も入れたいと思います。
でも和金は大きくなるのが早いですね、1年で4cmになるとは
思いませんでした。参考になりました。

05 : 名前:金の魚 投稿日:2003/07/26(土) 00:17
うちでは、デメキン一匹が先に
餌のところに来た和金を蹴散らして食べてます。(笑)

06 : 名前:ぷーさん 投稿日:2003/07/26(土) 13:07
強い出目金ですね!!思わず笑ってしまいました。家もまた出目金を飼ってみたいと
思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]