BBS:金魚の産卵周期?
BBS:金魚の産卵周期?

うちの金魚BBS飼育相談室[1944:金魚の産卵周期?]
ページ:1-13 
1: 金魚の産卵周期?
01 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/07/27(日) 00:21
我が家の金魚が、5月8日、6月7日、そして、今月は、13日21日26日の3回も産卵しました。
過去4回すべて、孵化しています。
ただ、生き残っているのは、1匹、2匹、7匹、20匹、現在卵。
金魚って、こんなに続けて産卵するものなのですか?
どなたか、教えて下さい。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/27(日) 03:36
それは普通じゃないんでしょうか?水温さえ合えば、年から年中産みますよ。私も今年だけで30回近く孵化させて、育ててますよ。

03 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/07/27(日) 13:02
ゆかさん、お答え、ありがとうございました。
今まで飼っていた金魚は、1度しか産卵せず、その上、孵化したこともなく、初めての“連続産卵”“連続孵化”に、ビックリしてしまったのです。
それと、“金魚は、年に2回、春と秋に産む”と、何かで読んだ気がしていたので、“ウチの金魚は、おかしいのだろうか?”と、心配だったのです。
安心して、お世話が続けられます。
本当に、ありがとうございました。

04 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/27(日) 19:57
ついこの前まで産卵ラッシュでしたよ。うちの方は、去年の12月末とか真夏に産卵したりしましたよ。始めはうまく残らないかもしれませんが、根気よく育てていたら大半生き残りますので、がんばって下さい。

05 : 名前:スケルトンらん"ちゅう" 投稿日:2003/07/27(日) 20:22
ほんと産卵はこまりますわ。「また産んだのぉ!」ってかんじで。産まないで卵が腹の中で腐るよりましですけどね。産卵をとめる方法はいろいろありますが産むのはいつまででも産みます。はぁ〜。水換えがいそがしいぃ〜よぉ〜。換えるとまた産むんですよね。

06 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/07/27(日) 23:45
TO ゆかさん

力強いお言葉、ありがとうございます。
確かに、1度目より2度目、2度目より3度目の方が、なんとなくコツがつかめた感じで、たくさん残ってます。
いろんな成長段階の仔が(入れ物は別々ですが)一緒にいるので、“生きた金魚図鑑=成長の記録=”風にお世話をしながら、楽しんでます。
ただ、
 >> 根気よく育てていたら大半生き残りますので
となると、ウチの飼育環境では、大変なことになりそうです!!
なにしろ、12Lの飼育ケース2個、バケツ、洗い桶、金魚鉢で育てているので、あまり多くなると、入れ物が足りなくなります!置く所がなくなります!
まぁ、そんな風に悩めるほどの“腕”になるには、まだまだ時間がかかりそうですが。(^_-)
そこで、質問なのですが、年々(日々と言った方が正しいのでしょうか)増える金魚たち、どうしていらっしゃるのでしょう?
知り合いの方に譲ったり、池に放流したりするのですか?
上手に孵化させて育ててる方は、増えた金魚たちをどうしてるんでしょう。
また、いろいろ教えて下さいね。

07 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/07/27(日) 23:46

TO スケルトンらん"ちゅう"さん

親金魚の水槽を掃除した次の日、くたびれた水草を新しい水草と取り換えた次の日、産卵していました!
孵化用の入れ物(百均の洗い桶)に卵のついた水草を移し、新しい水草を買ってきて入れてしばらくすると、また、産んでますね。
「お世話係の身にもなってよ〜」と思いながら、かわいらしさに負けています。
お腹の中で卵が腐る、なんてことがあるんですねぇ。
知りませんでした。
また、教えて下さいね。

08 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/28(月) 03:43
うちもプラケース4個、ボール15個位、60水槽、丸鉢で稚魚飼ってますが、半端じゃない位生き残りました。部屋とベランダこれらで一杯です。後卵ですが、今の時期気温も高いですから腐りやすいですので、毎日水換えは必要ですね。後…卵は時間が経過するにつれて、水カビが生えてくるので私の方ではメチレンブルーをほんの少し入れてますよ。参考にどうぞ。

09 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/28(月) 06:04
うちでは何回も産卵することがあって、水草では間に合わなくて、流しの三角コーナーに入れるみかんの網みたいなのを1センチくらいの太さに細長く切って、微妙に絡ませて使って産卵用にしてました。水草と間違えて金魚も普通に生んでました。

10 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/28(月) 09:56
なるほどーうちも水草を産卵に利用してますが、水槽が多すぎて水草が幾らあっても足らない位でした。気が付いたら、水草が食料になってたりしました。来年からミカンの網を利用してみますね。

11 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/07/28(月) 21:40
毎日の水換え、は難しいので、マメに水替えをしようと思います。
そういえば、3回目あたりまでは、毎日ちょっとずつ水を足していました。
知らないうちに、“お世話係”になっていたのですね。
“お世話係”を育てる金魚の力って、すごい!
メチレンブルーですか?今度、ホームセンターのペットコーナーで探してみます。
いろいろな情報、本当に、ありがとうございます。

水草もどき、“ほー!”っと感心しました。

今日は、5回目の卵が孵化しました。

12 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/28(月) 23:01
はるちゃんさんへ☆水草もどきやってみてくださいね!固めの網を使うといいですよ。ゴミの処理と孵化してから水槽から取る時が大変ですが、受精率も良さそうです。

13 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/29(火) 00:49
超大ボケでした(恥)
はるちゃんさん×
けろちゃんさん○


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]