BBS:消化不良
BBS:消化不良

うちの金魚BBS飼育相談室[1953:消化不良]
ページ:1-8 
1: 消化不良
01 : 名前:sorem 投稿日:2003/07/28(月) 09:07
2週間ほど前から慢性的な消化不良の為0,6%の食塩水、絶食7日間の
治療をして、おとといからやっと餌をあげ始めたのですが糞の状態から
見て治っていないようです。もう消化不良の治療も2回目なのですが
どちらも失敗に終わっています。このような慢性的な消化不良に対しての
治療はどのようにすれば良いのでしょうか?そもそも消化不良は糞の状態から
判断するものなんでしょうか?

それと昨日から琉金が1匹水槽の底に沈んだままで近寄ると餌を欲しがってくるのですが
元気がありません。これは転覆病と言うやつなのでしょうか?長くなってしまい
申し訳ありません。宜しくお願いします。

02 : 名前:sorem 投稿日:2003/07/28(月) 18:29
どなたかお願いします〜・・

03 : 名前:スケルトンらん"ちゅう" 投稿日:2003/07/28(月) 18:55
給餌が多くなりすぎなければ消化不良にはならないとおもいます。塩水は水が汚れやすいので遅くとも一週間くらいで換えてくださいね。水槽飼育ですよね?金魚は何歳?いつから飼育してます?金魚の種類は?餌は?雄雌?水換え頻度は?消化不良と決めつけないほうがよい。

04 : 名前:ひか 投稿日:2003/07/28(月) 19:13
糞が切れ切れだったり気泡が混じっていたり、出にくそうだったりして、
お腹がパンパンなら消化不良と判断しています。
糞はどんな糞をしていますか?気泡交じりでしょうか?
全くしていない、ということはなさそうですね。
うちの子も慢性消化不良ちゃんがいますよ。慢性化するとなかなか「完治」とまで
いくのは難しい場合もあるようです。、餌は消化のよいもの(粒餌をふやかしてあげたり)を
朝だけ少量あげるようにして、水換えの当日や翌日や餌きりする、、、といった感じにしています。

転覆病とかの気配があるならば、水から出た部分の火傷に気をつけたり
砂利で怪我をしないように洗濯用ネットを張り、その上に住ませたり。
あとは消化不良の子は体内に毒が溜まりやすいので餌を少量にしないと
松かさ病などになったりします。

もう1匹の子はすぐ転覆病と判断しかねます。もしかしたら何か違う病気で
元気がないのかもしれませんので、エラや体表の様子を良く見てください。
エラは動いていますか?ひれはきれいですか?心配ならば大変でしょうけども
隔離、食塩浴(いきなり0.6はきついでしょうから0.4〜0.5%くらいで)、絶食で
しばらく様子をみてはどうですか?絶食して食欲が出てくるようなら安心ですね。
暑い時期ですので食塩水は多目にして(最低でも7〜8リットル)、1日おきには
変えてあげてください。でないと汚水で別の病気になりかねませんので。

頑張ってくださいね。

05 : 名前:sorem 投稿日:2003/07/29(火) 01:57
アドバイスありがとうございました!
種類は琉金2匹とオランダ2匹です。今年飼い始めたばかりです。
水換え頻度は週1で大体3分の1くらいを換えてます。
60p水槽で飼育していて餌はオランダゴールドもしくは
テトラゴールドカラーという粒状のやつをあげてます。

水槽を見ると常に短くなった糞が浮いている(長い糞は見たことがない)
ので消化不良だと判断し、治療をしているのですがやっぱり難しいですね。
それと粒状の餌はふやかさないと消化によくないんですか?

06 : 名前:ひか 投稿日:2003/07/29(火) 08:54
そうですね〜。60水槽で2匹なら環境としてはとっても良いと思います。
週1で水換えならば、水質も悪くなりにくいでしょうし。
別スレの「夏の水槽」のとこで佐久の鯉次郎さんが述べておられますが、
水温の急変などはないですか?朝晩で水温が大きく変わるのも金魚の胃の
負担ですので、その辺も参考にされるのも良いと思います。
あんまり神経質になるのもきついと思いますが1日〜2日おきにphを計って
みるのも安心できて良い方法です。

消化不良気味の子は水換えの日は餌をあげないほうが良いと思います。
週1で餌きりをその日に当てると良いのではないでしょうか。

糞が短いのを長くする(笑)のはう〜ん。。。ぶっちゃけ、私も苦労してます。
画期的な特効治療があれば、私も知りたいくらいです(笑)
餌をふやかす、というのは私なりに色々試行錯誤したり、人に聞いて実践
していますが、かといって長い糞をするというのではなく多少、糞の出が
良かったり、転覆の症状が緩和されているな〜と思い、今はその状態を
維持しているので、それは金魚の個体差があると思います。
餌を「咲きひかり」に変えたらちょっと良くなった、とかアカ虫にしたら治った
とか、本当に様々です。糞が短くてもあげた量に対してちゃんと出ている
かどうかきちんと見てあげて少ないかな?と思うようなら2〜3日餌きりする、
というふうに状態をみながら餌をあげることも大切ですよ。

soremさんのとこの子も、元気そうなら餌のあげ方や種類を調節しながら
転覆や消化不良から来る内臓疾患などにならないように気を配ってあげれば
きっと長生きできると思います。うちの子ももう1年以上頑張っています。

07 : 名前:sorem 投稿日:2003/07/30(水) 09:06
自分的には元気なんで全然大丈夫だと思ってるんですけど、
難しいですね〜詳しくレスして頂きありがとうございました。

08 : 名前:内村 投稿日:2003/07/30(水) 21:48
フンを長くするのなら、壁に生えるコケが一番。
いやホント。いろいろ餌に試行錯誤してる自分が哀しくなるくらい壁に生えたコケは金魚の消化にいいみたいです。
おかげでコケ生やすために二灯式ライト朝七時から夜二時まで付けっぱなし。
でも、キレイに生えそろったコケは緑の絨毯みたいできれいですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]