BBS:お伺い
BBS:お伺い

うちの金魚BBS飼育相談室[1957:お伺い]
ページ:1-10 
1: お伺い
01 : 名前:金朗太 投稿日:2003/07/29(火) 12:32
春よりランチュウと桜錦をベランダのベビーバスにて飼い始めたのですが、
このままのでも冬を越せますでしょうか?大分先の話になりますが…。
室内でなければ飼えない場合、準備をしておかなくてはならないので。
ちなみに水作数個でブクブクしてます。

02 : 名前:ヒント頂戴 投稿日:2003/07/29(火) 13:13
お住まいはどちらでしょうか。
西日本なら基本的に気にする必要はありませんよ。

03 : 名前:金朗太 投稿日:2003/07/29(火) 15:46
ありがとうございます。
東京なので無理ですね…。
冷え込む日は氷が張るので…。
最低で何度くらいまで耐えられますか?

04 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/07/30(水) 06:51
急激な温度変化が無ければ氷の下でもじっと生きています。
水量が少なくて昼・夜の温度変化が大きい場合金魚に対する負担が大きくて、厳しいかもしれません。
また私の勝手な感想ですが桜錦は低水温に弱いように思います。
かなりの確立で秋から冬にかけて転覆病になります、同居魚も居ますが桜錦だけがなぜか。
うちでは冬でもヒーターを使って15℃を切らないようにしています。

05 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/30(水) 07:00
実家の外で飼っていた和金と出目金と朱文金は厚い氷がはっても大丈夫でした☆

06 : 名前:内村 投稿日:2003/07/30(水) 21:52
真夏と初冬になったらベビーバスの下に発泡スチロールをひき、夏は午後になったら日よけをかけてやり、冬は発泡スチロールをまくか、断熱材(プチプチやアルミなど沢山種類あります)を容器にまいて密閉にならないように気を付けながらフタをする。
かなり過保護で間抜けになりますがこんなところです。

07 : 名前:金朗太 投稿日:2003/07/31(木) 12:22
皆さん、沢山のご指導ありがとうございます。
冬まで時間があるので、屋外での保温飼育及び、
室内飼育またはヒーター導入を検討致したいと思います。

08 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/31(木) 12:34
この話題には絶対加われ無いな(悲しい笑い)
バーゲンのヒーターも見たこと無いし、アクアリウム用クーラーも売ってない。まぁしてや清酒の瓶が凍結破壊されるとか冷蔵庫は物を凍らさない為に普及したなんて嘘だと思われるだろうな(>_<)

09 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/08/01(金) 18:05
さすが信州は佐久。恐るべし・

10 : 名前:m 投稿日:2003/08/01(金) 18:30
当方山形の山の中。
酒瓶は割れないが冷蔵庫がないと全て凍る。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]