BBS:夏場の水温
BBS:夏場の水温

うちの金魚BBS飼育相談室[1984:夏場の水温]
ページ:1-8 
1: 夏場の水温
01 : 名前:こた 投稿日:2003/08/05(火) 17:11
この時期いつも気になるのですが、
水槽の温度が30度をこえます。
今日なんて、33度近くありました。
30度くらいでも大丈夫と掲示板にも書かれていますが、
気になってついついこおりなどを入れてしまいます。
皆さんはどうされているのですか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/05(火) 18:17
よしずなどで日蔭を作ってはいるが特に対策はしていない。
特に問題も起きていないし。
水がちゃんと循環していれば平気。止水だときついかも。

03 : 名前:totto 投稿日:2003/08/06(水) 17:01
私も始めての夏を迎え、気にしています。近々、5日間留守にするので、
どうしようか考えています。水槽には、金魚のほか、ヤマトヌマエビ、
石巻、白コリ、オトシン、ミナミヌマエビ、スジエビが同居しています。
クーラを自動運転しようかなんて考えていますが…それはそれで心配
です。

04 : 名前:ひか 投稿日:2003/08/06(水) 18:58
ウチはマンションの3階なので窓を網戸にして全開で出てきます。
ドロボーに入られても仕方ないので(開き直り…)通帳、貴重品は持ち歩いて
います(^^;)
あとは扇風機をずっとまわしています。(クーラーよりも安いかな…苦笑)

だいたい28度くらいまでにはなってるようです。一番、高い水温で29度くらいかな〜。
帰宅後はエアコンを入れるので27度くらいになりますがそれ以上下げると逆に
温度変化が金魚の負担になりそうなので、人間も27〜29度で頑張るようにしています。

クーラーをいれていけるのであれば、まず安心ですよね〜うらやましい。。。

05 : 名前:いちゃもん小僧 投稿日:2003/08/06(水) 22:19
>こたさん、
うちも毎年35度ぐらいまで上がりますが大丈夫ですよ。
もし水槽で飼われているのでしたら、クーラーとまではいかなくても水槽用の冷却ファンとかありますから、検討されてみては。
また、蛍光灯を設置されているのであれば、ライトと水槽の間に隙間を作るようなものもあります、これはかなり有効です。
夏場は、水温が高いですし、餌もよく食べますので飼育水が痛みやすいです。水替えはこまめにやられた方がいいと思われます。

>金魚好きさん、
たとえ、たたきにエアレーションだけでも水はかなり循環しています。水が動いていないのであれば、それは止水ではなく死水でしょう。

>tottoさん、
私の友人は、ハムハムの為に1日中エアコンを入れてます。電気代でフエ〜ンって泣いてます(^_^)
なんでも去年の夏、室内の温度が40度を超えていたそうで(^_^)

>ひかさん、
うちは、水槽用の冷却ファンとライトのリフトアップでしのいでます。
冷却ファンを使うとかなり水が減るのが早いです(気化熱を利用しているから仕方ないですが)。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/07(木) 01:17
止水というのは河川の淀みなどに使う用語で、水が動いていない状態をさす言葉ではないので、
ここで使うのは不適当でしたね。スマソ

07 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/08/07(木) 08:15
出目金 命っす。よろしく! うちは2階の西日の当たる6畳間に水槽を12個おいてあり、今時の北陸は水温も32度ほどに上がっております。部屋にクーラーは付いていますが普段はつけません。そこでガラスふたを取り、上部フィルターの手前に太い針金を折り曲げてライトを水面から10cmほど上がった所に取り付けました。リフトアップは高いし自作でも充分だよ〜ん。

08 : 名前:こた 投稿日:2003/08/07(木) 10:06
たくさんのご意見本当にありがとうございます。
35度の水槽でも大丈夫ですよの意見に
少しほっとしつつも
昨日は、32度を越えていたので思わず
氷をいれてしまいました。(水の循環装置にいれました)
ライトはつけていないのですが、
今後は扇風機など試してみます。

ここの掲示板は本当に心強いです。
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]