BBS:教えて下さい
BBS:教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室[1995:教えて下さい]
ページ:1-12 
1: 教えて下さい
01 : 名前:みう 投稿日:2003/08/07(木) 21:06
はじめまして。私の飼っている金魚の水槽に細くて白い糸ミミズのようなものが繁殖してしまいました。それに気付いたときにはすでに金魚はお腹が膨らみ2匹死んでしまいました。
7年飼っている金魚は大きかったので助かりましたが、その糸ミミズが原因なのかどうかもわかりません。
そして数日前に飼い始めた金魚の頭に何か透明で丸くて真ん中が黒っぽいもの(?)があります。そのまわりは充血しているようなんですが・・・。これは寄生虫なのかどうかわからずとっていいものなのかもわかりません。
こんなに何も知らなくて金魚を飼っていることが情けなにのですが・・・。もしこのわかりにくい説明で何かわかる方がいっらしゃったら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

02 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/07(木) 21:14
白い細長いのはどこかのスレッドでプラナリア(?)かも…。と言ってました。もう一つ似たような虫がいるようなことも言ってました。頭の寄生虫みたいなのは指の腹でやさしく撫でてみて取れたり動いたら寄生虫で間違いないと思います。その後は薬浴させたほうがいいと思います。

03 : 名前:みう 投稿日:2003/08/07(木) 21:43
ありがとうございます☆さっそくやってみますね!
すみません、本当に素人なもので何もしらないんですが・・・。プラナリアの場合、どうやって処置すればいいのでしょうか?
1度水槽を消毒したり、砂を新しく取り替えたりしたのですが、それでも繁殖してしまいます。薬品は副作用が出るものもあるというのでどれを使っていいのか・・・。
あと、寄生虫を取り除いた後、メチレンブルーを塗って消毒・・・と書いてあったのですがどうやって塗ればいいのでしょう?
本当に素人ですみません・・・。よろしくお願いします・・・。

04 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/07(木) 21:47
その質問は、私が先日しました。 話を聞く分だと、プラナリアなんですが・・・ネットで見ましたらイマイチ似ていないんですよ! とりあえず私は、塩とグリーンエフリキッドを入れて様子をみていますが効いていません・・ 週末は薬を替えたいのでショップに行きます!

05 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/07(木) 22:03
プラナリアは半分に切っても再生して2匹になるって聞いたことあります。漫画の話ですが…。あと、縦に半分まで切り込みを入れると頭が2個の生き物になるそうです。

06 : 名前:みう 投稿日:2003/08/07(木) 22:05
プラナリアの繁殖した水槽の金魚ってお腹がふくらみませんか?数日前に飼い始めた金魚のお腹が膨らんできたような・・・?体が小さいから心配です・・・。
頭についてた寄生虫取れました!なんか緑っぽい体で黒の斑点がついたカブトガニみたいな楕円形の虫でした。なんだったのかな?これで元気になってくれたらいいのですが・・・。
薬浴させるには何を使ったらいいんですか?何かオススメのものとかあったら教えて下さい。

07 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/07(木) 22:12
そんな時はこれ〜はい!プラナリアスレッド!(大山○ぶよ調)
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1986&rn=30 [source] [check]
携帯版は多分こっち(未確認)
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan&tn=1986 [source] [check]

プラナリアはきれいな水にしか住めないので汚くすれば死にます。
そしてその時には金魚も一緒に。
そんなことできるわけないので水槽丸ごと洗浄がベスト。完全乾燥させるのを忘れずに。
ミズミミズの駆除法はハッキリ言ってありません。
高濃度の農薬水溶液のなかでも泳ぎ回ります。
濾過槽から水槽からすべて洗浄/消毒するしか対処のしようがないですね。

みうさんのはお話きくとプラナリアではなくミズミミズっぽいですね。
寄生虫っぽいのは十中八九ウオジラミ(チョウ)でしょう。
PCならばこちらをどうぞ。
http://kingyo.cside8.com/sick/sick_uojirami.html [source] [check]

08 : 名前:みう 投稿日:2003/08/07(木) 22:32
ありがとうございます <(_ _)> ミズミミズって金魚に悪影響を及ぼすんですか?どうにかして完全に駆除したいんですけど、水槽を熱湯消毒しても、砂を変えてもわいて来ちゃうんですよね・・・。金魚のお腹の中にいるのかな?
金魚もやっぱり薬浴しなきゃいけませんか???

09 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/07(木) 23:34
特に悪影響はないと思います。ただ見た目が非常に気持ち悪いだけで。
うちの120cm水槽ではもう10年以上金魚と混泳しています。
あの生命力の強さからして薬浴ではどうにもならないでしょう。
水槽と濾過槽は真水でよく洗い流した後で完全乾燥、乾燥後1週間ほど放置してカビキラーかトイレ用の洗剤を入れてまた放置します。最後にかなり念入りに洗い流せば完璧でしょう。
砂は全て廃棄して新しいものを購入。ミズミミズは繁殖に濾過槽を使用している疑いが濃厚なので、濾過槽は念入りに。濾材も新しいものを購入したほうがいいかも知れませんね。
金魚は違う水槽でしばらく泳がしてから入れた方がいいかもしれませんね。
ちなみにミズミミズは汚れた水温の高い水に発生します。一度発生したら水温低くてもみかけるけど。

10 : 名前:? 投稿日:2003/08/08(金) 01:24
http://www5.ocn.ne.jp/~sto/taikenfolder/uoji.jpg [source] [check]
ウオジラミ。これでしょ。
直リンごめんね。

11 : 名前:みう 投稿日:2003/08/13(水) 00:33
お返事ありがとうございます。?さんのリンク先にあった画像のものとそっくりでした。ウオジラミっていうんですね・・・。勉強になりました。ありがとうございます。
ミズミミズは1度繁殖するとなかなか死滅してくれないみたいですね・・・。でも金魚に影響ないのであればちょっと安心です。できる限り繁殖させないように努力したいと思います。意見を下さったみなさま。ありがとうございます。

12 : 名前:シン 投稿日:2003/10/28(火) 23:57
ミズミミズはグラミーなどのアナバス種が食べると聞いた事がありますので試してみるのも良いと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]