BBS:食後の運動?
BBS:食後の運動?

うちの金魚BBS飼育相談室[2000:食後の運動?]
ページ:1-3 
1: 食後の運動?
01 : 名前:どっぺい 投稿日:2003/08/09(土) 17:05
始めまして、飼育初心者です。 どうか教えてください。
うちの金魚は餌を食べ終わると、底の砂利を口で数回つついたと思ったら
急上昇し、こんどは水面で激しく空気をパクパク吸う動作をして、暫くすると
又砂利つつきをと、この動作を何度も何度も繰り返します。
見てると大きめの金魚ほど激しいようです。この食後の運動?はどういう
意味なのでしょうか? 餌の量は数分で食べ尽くす量ぐらいしか与えて
いません。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/09(土) 18:52
和金やコメットが良くする動作ですね。私はもう少し餌を与えます。別に上げなくても構いません。これ自体は病気でも何でもないです。底砂をはむのはバクテリアをお腹の中に入れる為だと解釈しています。

03 : 名前:どっぺい 投稿日:2003/08/09(土) 22:14
そうですか、もう少し餌を欲しいというサインなのですか!
我が家は琉金系の金ちゃんだけなのですが、餌の量からすれば
なんとなく判る気もします。少し量を増やしてみることにします。
バクテリアを求めるのはお腹の消化促進のためなのでしょうか、それとも
食料の補充のため?どちらなのでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]