BBS:色が変わってきた!
BBS:色が変わってきた!

うちの金魚BBS飼育相談室[2008:色が変わってきた!]
ページ:1-2 
1: 色が変わってきた!
01 : 名前:モモ 投稿日:2003/08/10(日) 13:24
3匹の流金を飼ってます。
そのうちの1匹の体の色が、少しずつ白くなってきているのです。
もともと、まだらだったので白い部分が広がってきていると言ったほうが正確かな?。

観賞用ライトは使っているのですが、他の2匹には異常は見られません。
そいつは、以前転覆病になった病歴があるので、なにか他の病気にかかったのではないか心配です。
どんなもんでしょうか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/10(日) 19:36
鱗の色が直接変わっているようであればそれは褪色で病気ではありません。
特に心配する必要はありません。赤色はどちらかと言うと硬水よりは軟水の方が出るようなので、
水は塩素を抜いた水道水を特に加工せずに使っていれば問題ないでしょう。
以下のリンクは黒色が抜けるものに関してですが、原因は同じです。リンク先のリンク先等も御覧下さい。

PC版(携帯からの場合はその旨書いて頂ければレスします)
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=2005 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]