BBS:ハテな?食塩浴。
BBS:ハテな?食塩浴。

うちの金魚BBS飼育相談室[2010:ハテな?食塩浴。]
ページ:1-7 
1: ハテな?食塩浴。
01 : 名前:小梅 投稿日:2003/08/10(日) 22:57
6月から金魚を飼い始めて早二ヵ月になります。このサイトさんで勉強したお陰で、7匹みんな病気も無く元気に泳いでおります♪

実はこの二ヵ月の間、病気の発症を恐れてずっと食塩浴(0.5〜0.6%)を続けているのですが、金魚達への影響はどうでしょう?まめに水替えはしてるのですが…やっぱり徐々に淡水にしてあげた方が良いのでしょうか??是非どなたか教えて下さい(*^-^*)ノ

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/10(日) 23:01
病気予防にもなるし小梅さんが面倒くさくないならそのままでいいと思います。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/10(日) 23:04
トリートメント目的ならもう淡水へ戻しても構いません。水も出来ていることでしょうし、小梅さんも2ヶ月の検査入院なら辛いでしょ(^0^)

04 : 名前:質問でーす 投稿日:2003/08/10(日) 23:11
便乗質問ですみません。
金魚の調子が悪いので塩水浴中をしている時に、本格的に白点等の病気になった場合、
その病気の菌は塩水に耐性をもってしまっているのでしょうか。
それとも塩水浴中は病気にならないの?教えて下さい。おねがいします。

05 : 名前:小梅 投稿日:2003/08/10(日) 23:29
金魚好き様、佐久の鯉次郎様、レスありがとうございました☆
どちらも貴重なご意見ですね。てか、なるほど!自分が金魚の立場なら…二ヵ月の検査入院には耐えられないかもっ(≧×≦)
丁度、買い置きの塩も少なくなってきましたので(笑)、勇気を出してこれから淡水に戻してみたいと思います〜m(__)m

06 : 名前:内村 投稿日:2003/08/11(月) 00:36
なるべく少しづつ真水を足して薄めてくださいね

07 : 名前:小梅 投稿日:2003/08/11(月) 02:06
内村様、はい。勿論一気に淡水に戻すのではなく、水替えの度に少しずつ少しずつ塩水を薄めていこうと思ってます☆教えて下さって有難うございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]