BBS:虫…!巣を作ってる。
BBS:虫…!巣を作ってる。

うちの金魚BBS飼育相談室[2013:虫…!巣を作ってる。]
ページ:1-4 
1: 虫…!巣を作ってる。
01 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/11(月) 09:29
水槽の水草に虫を発見しました。体長1センチ程で緑色で白い毛が生えてて見た目は小さいシャクトリムシみたいです。巣は、ミノムシの巣みたいです。
虫のついた水草を捨て水替えをしましたが、金魚に影響がある虫なのかわかりません。
知ってる方いらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

02 : 名前:多分 投稿日:2003/08/11(月) 11:13
みのむしみたいな巣ならカワゲラ系の昆虫の幼虫ですね。
一応小さくても肉食なので近くの川にでも放してやるのがいいでしょう。
しかしカワゲラの幼虫だとしたらゆうとさんの水槽は相当水が綺麗ですね。

03 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/11(月) 12:26
そーなんですか!ありがとうございます。肉食という事は金魚達にとっては危険ですね。どんな虫なのか、観察しようと思いタライに巣ごと入れてたのですが、近くの川に放してやります。しかし、どこから入ってしまったんだろう(?_?)

04 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/12(火) 10:06
水草は、最近購入したものですか?
もしかしたら、もともと水草に寄生していたのではないかと思われます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]