BBS:暑くても白点病?
BBS:暑くても白点病?

うちの金魚BBS飼育相談室[2014:暑くても白点病?]
ページ:1-4 
1: 暑くても白点病?
01 : 名前:たかはし 投稿日:2003/08/11(月) 14:05
うちのコメットと小赤が昨日からひれをすぼめて元気がないです。
よく見ると、各ひれに小さな白い点々が出ています。白点病かとおもったのですが、
本をみたら白点虫は水温30度で死滅し夏場はほとんどでないとありました。うちの水温はすでに30度近いのですが・・・何の病気でしょうか。
去年初めて我が家で生まれた可愛い金魚です、なんとかして助けてやりたいです。

02 : 名前:MJ 投稿日:2003/08/12(火) 03:24
白点病は日々進化を遂げていて、高水温でも死滅しない厄介な菌も
存在します。塩水やマラカイトの薬などで早めの治療してあげて下さい。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/12(火) 08:40
水中に漂っている菌は30度以上あれば死滅しますが、魚体についた菌はそれ以上の水温にも耐えますよ。
金魚に付く白点と熱帯魚につく白点が同じ
菌ならの話しですが。

04 : 名前:たかはし 投稿日:2003/08/12(火) 20:09
MJさん、金魚好きさんありがとうございます。
とりあえずみんな洗面器にうつしてメチレンブルーで薬浴させて、水槽とかは洗って屋上で日干し?しました。これで良いんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]