BBS:本水槽の水づくり
BBS:本水槽の水づくり

うちの金魚BBS飼育相談室[2027:本水槽の水づくり]
ページ:1-19 
1: 本水槽の水づくり
01 : 名前:ワク 投稿日:2003/08/12(火) 21:26
こんばんは。
先日、60センチの水槽を買ってきて、新しく金魚を迎えるべく
準備をはじめたところです。
砂利、水を入れて濾過装置を回しているのですが
はたしてこれだけでバクテリアは増えるものなのでしょうか?

まぬけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

02 : 名前:ハニー 投稿日:2003/08/12(火) 21:53
バクテリアは1ヵ月くらいしないと発生しないです。そのままでも発生はしますが。

03 : 名前:ワク 投稿日:2003/08/12(火) 22:10
ありがとうございます。

ただ水を循環させるだけではなく、なにか入れた方がいいのでしょうか?
それから、換水も必要でしょうか?

04 : 名前:エビショー 投稿日:2003/08/12(火) 22:11
子赤やメダカなどのパイロットフィッシュを入れて置く手もあります。
がしかし、後々の事を考えると…タニシがお薦めです。

05 : 名前:ハニー 投稿日:2003/08/12(火) 22:32
普通にバクテリアを売ってるのでそれでも大丈夫ですよ。200円位だったはず…

06 : 名前:ワク 投稿日:2003/08/12(火) 23:02
パイロットは精神的につらいですね...
タニシですか。ちょっと調べてみます。

あのバクテリア液を入れた場合でも、1ヶ月は待った方が
いいのでしょうか。
すいません。どうも細かいところがわからなくて。

07 : 名前:ハニー 投稿日:2003/08/12(火) 23:55
自然発生に1ヵ月位かかるだけですよ。
バクテリアは死滅と分裂を繰り返しながらよほどの事がない限り全滅はしないでしょう。バクテリアの住みかとして砂利、濾過層等があるので水を全替えしない限り、おそらく大丈夫でしょう。

08 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/13(水) 07:46
横から口を出してすいません
状態の良い金魚屋さんで、飼育水と底砂か使い古しの濾過材を分けて貰って下さい。これが一番手っとり早いです。それでも一週間はかかると思います。水は輝いてくれば出来上がりです。

09 : 名前:ワク 投稿日:2003/08/13(水) 08:53
みなさん、ありがとうございます。
換水は金魚を入れるまでは、必要なさそうですね。
金魚屋さんで飼育水を分けてもらおうかと思います。
病気までもらってこないと良いのですが...

10 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/13(水) 09:39
すいません!
たいして重要でもないのですが、補足で1つ! 金魚屋さんでの使いふるしの底砂は、稀に薬浴で薬に浸かった場合があります。
これだとバクテリアは繁殖しないので(しても少ない)、貰う時には確認して下さいね!(^O^)
また、ひどい店は、水槽の水に色の付かない薬品を入れて販売している所もあります!
飼育水も一応薬が使われていないか確認した方が良いかもしれませんね!(・ω・)ノ

11 : 名前:ワク 投稿日:2003/08/13(水) 19:56
水を分けてもらおうと電話してみましたが、
金魚屋さんに断られてしまいました…
水質が保証できないそうで。
何件か見て、いちばん信頼できそうなところだったのですが。

仕方なく近所のショップに出かけたら、
バクテリアの液は扱っていませんでした。
金魚を飼うって大変ですよね。あーあ...

12 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/13(水) 20:34
残念でしたね。逆に考えれば断られた金魚やさんは信頼できるとも言えます。私は水の中に病原菌は何処でも居ると思っていますが。さてそれでは、水が出来るまで塩浴されてはいかがでしょう。トリートメント目的なので0.6%でお願いします。毎日三分の一ずつ水換えして下さい。必ず後に役立つと思いますよ。それと金魚は他の魚より飼育は大変です。めげずに頑張って下さい。

13 : 名前:ワク 投稿日:2003/08/13(水) 21:43
60センチ水槽を購入後、買い求めた黒出目とキャリコ蝶尾が
現在12リットルの水槽で、塩浴(0.6%)+ココア浴にて
トリートメント中です。がんばって育てます!!

ですが、黒出目の方が尾腐れになったようなので
キャリコだけ早めに60センチ水槽に移したいな、と思ったのです。
もうひとつバケツか何かを用意して、キャリコはそちらで
塩浴を続けさせた方が良いのでしょうか?

14 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/14(木) 11:21
塩浴水はバクテリアが居ないので早く悪くなります。トリートメント中の病気発生は水換えの量と頻度が少ないことが原因のことが多いです。例えば100で病気が発生するとすれば菌が50、水の汚れが50で発生しますよね。また塩で菌を30にしても、水の汚れが70なら発生しますよね。もちろん魚の体力も関係します。塩は除菌もしますが漬け物が乳酸発酵するように菌の方が強ければ押さえられません。また精製塩でなく粗塩を使って下さい。私はニガリを一緒に使いますが(いつも入っています)、此のサイト内で賛否両論(圧倒的な否)ありますからご自身にお任せします。またキャリコは心配でしょうから分けられた方がよいと思います。とにかく水換えは毎日かかさずしてください。二つのバケツを用意して一つのバケツの水をカルキ抜きに溜水しておくと良いでしょう。

15 : 名前:ワク 投稿日:2003/08/14(木) 21:49
毎日、1/3の量の水換えをしていたのですが、
ココア浴二日目の今日、キャリコも尾腐れ発症、
黒出目もさらに別の箇所がとけはじめていました...
昨日は汚れが激しかったので、朝夕2回水換えをしたのに。

塩浴にさらに薬を使わないとだめかと思い、あわてて
電車に乗ってショップに向かったのですが、
パラザンDって高いんですね。
所持金をオーバーしていたので買えませんでした。
仕方がないので、せめてフンをこまめにすくうために
小さなネットを買ってきました。

本水槽に移す前に死なせたくないので、尾腐れの勉強をしてきます。
絶対治すぞーーー!!

16 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/08/14(木) 22:24
横レスしつれいします。
あの〜、ココア浴って、どういったものなんでしょうか。

>ワクさん、
お魚の調子が悪いみたいですが、こまめに水替えをして、なるべ綺麗な水で飼ってあげてください。
本水槽に移行されてからも、こまめな水替えがいいと思います。

17 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/14(木) 22:27
ココア浴を止めて、イソジンうがい薬を使われたらいかがでしょうか?尾ぐされ鰓ぐされは細菌感染なので、効きますよ。また汚れが多いのは水量が少ないのではないですか?絶食させるのも良い方法かと思います。

18 : 名前:ワク 投稿日:2003/08/14(木) 23:45
たびたびのアドバイス、ありがとうございます。
イソジン、そういえば聞いたことがあります。調べてみます!
昨日、水が汚れたのはココア浴の1日目だったからだと思います。
大量なんてもんじゃないほど、フンが出てました。
仰るとおり、明日からはまた絶食させる予定です。

>ウエノさん
ココア浴に関しては、こちらをご覧下さい。
ttp://nirvana.s15.xrea.com/ichiran/x/test/read.cgi/
kinkaku/1050211338

レス番、11以降です。
うちのココア浴がどうもうまくいかなかったのは、
12リットルという少ない水量に対して、フンが大量すぎて
水質が劣化したためかな?と勝手に思っているのですが...

19 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/08/15(金) 22:39
ココア浴って、本当にココアを使うんですね。
わたしゃブラックウォーターのことだと思ってました(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]