BBS:病気ですか??
BBS:病気ですか??

うちの金魚BBS飼育相談室[2047:病気ですか??]
ページ:1-7 
1: 病気ですか??
01 : 名前:みのり 投稿日:2003/08/16(土) 02:41
和金を三匹飼っていて、そのうちの二匹の口の下のところに血がにじんでいるようなんです。もう一匹の金魚がいつもその二匹を追いかけまわしているんですが、それも関係あるのでしょうか?ちなみに血がにじんでいるのは二匹とも白い金魚です。教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/08/16(土) 05:03
血が滲んでるのは、水質が悪化している時に良く出ますが、追いかけ回されて怪我をしたのかもしれませんね。水換えをして塩を溶かし入れてあげれば、治ると思いますよ。後追いかけ回されているのは、それが♀の可能性が有ると思いますので、確認してみましょう。追いかけっこがあまりにも激しく見ていられない様でしたら、隔離をお勧めしますよ。

03 : 名前:みのり 投稿日:2003/08/16(土) 05:51
ありがとうございます。さっそく水換えをして塩浴させたいと思います。
それで、うちの水槽にはタニシとマリモと水草が入ってるんですが、その中に塩を入れちゃっても大丈夫なのでしょうか?
たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/16(土) 08:33
塩浴はトリートメント水槽で行って下さい。水草やマリモは塩水に浸けないようにお願いします。

05 : 名前:みのり 投稿日:2003/08/16(土) 18:02
分かりました(^◇^)。
どうもありがとうございます。

06 : 名前:とんかち 投稿日:2003/08/19(火) 19:23
金魚の目が白内障の様に白っぽいのですが病気でしょうか?

07 : 名前:とんかち 投稿日:2003/08/19(火) 21:56
失礼しました。
過去ログにありました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]