BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[2049:教えてください]
ページ:1-14 
1: 教えてください
01 : 名前:金魚 投稿日:2003/08/16(土) 21:52
90a水槽に入れる砂利はどれくらい必要なのでしょうか?
また、90a水槽ではどれくらいの数の金魚が飼えますか?(大・中・小それぞれ)
また90a用のガラスふたはあるのでしょうか?
また90a水槽でジャンボオランダは飼えますか?
質問ばかりで済みません。どなたか教えて下さい。

02 : 名前:ハニー 投稿日:2003/08/16(土) 22:51
砂利は物にもよりますが大体10〜15キロで大丈夫でしょう。尾数は小15〜20尾中10〜14尾大6〜8尾。フタは水槽を買った所にあると思いますが…?ジャンボオランダは大丈夫ですよ。ただ、あくまでも尾数等個人的意見ですので参考までに。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/16(土) 23:01
砂利は8キロ×2袋。これだとほんの少しだけ厚めです。
金魚は大20まで。中30まで小60まで。
ガラス蓋は中央に桟がある物は45センチの物が使えますが桟のない物は2〜3ミリのアクリル板を切って使うと良いです。90センチのガラス板も有りますが割れやすいのでアクリル板をお勧めします。
ジャンボオランダも飼えますよ。しかし水槽が狭いと歩留まりがでるので数は少な目(二〜三匹くらい)にして下さい。

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/16(土) 23:13
金魚の大きさは大10センチ。中5センチ。小3センチです。特大20センチだと7尾までです。これ以下で飼育して下さい。

05 : 名前:ハニー 投稿日:2003/08/17(日) 00:00
匹数に関しては、慣れた方なら小60というのも可能でしょうが、こういった板に書き込みされてる、質問内容からして多分初心者の方と見受けます。水質管理、餌量等考慮し、大量に死なせてしまわない自信があるのであれば、ですね。いきなり大量飼育はやめた方が無難です。

06 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/17(日) 00:32
確かにハニーさんの仰るとおりだと思います。どのくらいの数が可能かの問いに最大可能数に近い値でした。私もゆったり飼った方が良いと思います。大きな水槽で少ない種類を少数飼うことが良い個体を育てると思っているので。誤解がありましたら申し訳なく思います。

07 : 名前:ハニー 投稿日:2003/08/17(日) 00:47
「佐久の鯉次郎」さんは僕なんかより大変な勉強家であり、知識もお持ちだと思います。ただ、僕がやはり飼い始めの頃、過密飼育で苦い思いをしてるので少し出しゃばってしまいました。m(__)m
これからどういった金魚を飼われるか分かりませんが、頑張って育ててください。

08 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/17(日) 01:15
私も大分以前ですが過密飼育に取り付かれ苦労したことがあります。魚には愛情を持って接するのと自分が魚だったらと思いながら飼育しているだけです。ただ幸福なことに四六時中魚のことだけ考えていられることですね。これからもお互い金魚好きが一人でも増えていくように力添えできれば嬉しいですね。宜しくお願いします。

09 : 名前:金魚 投稿日:2003/08/17(日) 19:53
ハニーさん、佐久の鯉次郎さん、ありがとうございました(^O^)
とても参考になりました!!
今日90a水槽と砂利15キロをバイト代で購入しました。(今現在17歳の高3なのです)
ちょいと値段的に厳しかったですが・・・。(90a水槽5点セット?で19800円)
曲げガラスのやつ(29800円)が欲しかったなぁ・・・。
しかーし!家に持ち帰ってみると親父が「なんじゃそりゃ!お前大学行くんだろ!
そんなもんに金かけてんじゃねぇ!ばか!維持費だって半端じゃないんだぞ!」と言われて
しまいました。かなり凹んでいます。90a水槽維持費は1ヶ月でどれくらいかかるのでしょうか?
(電気代、水道代など)

10 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/17(日) 20:28
高校三年生の受験生ですかぁ〜。いかんなぁ〜。金魚を甘くみてはいけませんぞ!。金魚は癒してくれます。癒され過ぎに注意してね。金魚はお洒落で(最近、和風が流行りなので)可愛いくて、奥が深くて、癒してくれてたまりませんから。ここのHPにくる方は親切な方が多いので良いですよ。ヒーターを使わなかったら電気代は安いとおもいます。月に何百円かしりませんが。僕(と言っても29才ですけど)も90買いましてね。ぷら池でしか飼育してないんでためになりますわ。

11 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/17(日) 22:25
いいですね〜!90Cm水槽!o(^-^)o
家は60Cm2つに40Cm2つなので、どの程度参考になるかは分かりませんが、春頃60Cmを1つ増やした時に電気代が約4百円程度上がりました。
この時は、上部濾過機・1本タイプの蛍光灯・オートヒーターの3つが電気が必要だったのですが、金魚さんが購入されたのは5点セットでしたら、オートヒーターは入って無かったのでは?('-'?)
先ほどの3点の中で1番電気代がかかるのはオートヒーターで、濾過機や蛍光灯はあまり電気代はかからないんですよ!
特に濾過機は何十円かでしょう?
90Cm水槽にしても極端に変わる事ないでしょうし、幾ら多くみても5百円で十分おつりがくると思います!o(^-^)o
ただし、冬場になりヒーターを使用するとグンと上がってくるのですが、これは、その時の使用状況によってかなり変わってきますので、一概にどれくらいとは言えないですね…f(^_^;)
でも、室内で飼われるのでしたら、恐らく千円もしないだろうと思いますよ!(^O^)
ただし、これは僕が住んでいる大阪での話です。
金魚さんが、もっと寒い地方にお住まいでしたら、もう少し上がるかもしれませんね!(^^;;;
(水温等からカロリー計算をして、総ワット数を出す方法もありますが、かなり面倒です…)

水に関しては地域ごとによって値段は違ってきますが、それほど気にしなくて良いと思いますよ!(^O^)
毎日水槽の水を全部換えても、お風呂の浴槽や洗濯で使う量に比べると何分の一かの量にすぎないのですから…(^O^)
(水道の料金表を見ると単価が記載されているので、そこから計算して割り出す事もできますが…)

12 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/18(月) 03:20
大ざっぱに維持費は月千円未満+餌代であがります。父親の水槽は300wダブルヒーター二回路に外部濾過器に上部フィルターにエアーポンプはα6000を使用してますが十分です。蛍光灯は3本タイプです。要はエネルギー効率です。水温は一度下がると上げるのに莫大なエネルギーを必要とするので、水槽の下には発泡スチロールを敷き(1センチ以上の物。ヘタルと水槽に歪みがでて崩壊することが有るので薄では使わない)、冬には側面後面も覆うか(薄くて十分)、少なくとも後面だけでも覆うと違います。また蛍光灯の反射板にはアルミホイルを張り、反射効率を上げてください。また外部濾過器を使う場合も薄手の保温材を巻くことをお勧めします。それよりも90センチ水槽は100キロほどになりますが置き台は大丈夫でしょうか?
以上寒冷地からでした。

13 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/08/18(月) 15:05
今使っている60Hには40kgほど砂が入ってます。セットするときに測った重量は、130kgほどありました。
90Cmで砂を少し多めに入れると(50kg〜60kg)、総重量で200kgを超えることがありますので、設置場所には十分気をつけてください。
最悪、床が歪みます!!

14 : 名前:金魚 投稿日:2003/08/18(月) 21:33
皆さんありがとうございました(^O^)
俺はは新潟に住んでいます。しっかし90a水槽重いですよね〜(汗)
うちにある、花車な下駄箱に置くつもりでしたが
止めといた方が良いですね(^_^;)
ジャンボオランダ早く飼いたいですが近くに売ってませんねぇ・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]