BBS:金魚の色が変わった!!
BBS:金魚の色が変わった!!

うちの金魚BBS飼育相談室[2059:金魚の色が変わった!!]
ページ:1-10 
1: 金魚の色が変わった!!
01 : 名前:デメちゃん 投稿日:2003/08/19(火) 00:26
金魚掬いの赤い奴とフナみたいのが計4匹、2年目のデメちゃんと同居して
います。
そしたら、今日になって急に2匹の赤い金魚が黒と赤の二色に変身して
しまいました。 もうビックリです!!
こういうことはよくあることなんですか?
今、60L水槽で、毎日6Lずつの水替えをしていて、しかも塩水浴です。
これが関係しているのでしょうか?

02 : 名前:? 投稿日:2003/08/19(火) 08:14
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan&tn=2008 [source] [check]

赤に黒が出るのは水質が合っていないときにも起こるので一概には言えませんが。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/19(火) 15:30
赤から黒には退色しない様な気が。。
黒斑病では?

04 : 名前:? 投稿日:2003/08/19(火) 16:30
確かに2匹同時にっていうのがあやしいですね。
鉛中毒の可能性もありますね。
確か過去スレに黒斑の詳しい経過があったような。リンクを張りたい所なんですが携帯端末なんで検索できません。
PCでしたら検索してみて下さい。

05 : 名前:デメちゃん 投稿日:2003/08/19(火) 21:50   HME (S) (C)
いろいろ書き込んで頂いてありがとうございます。
黒班病!? 鉛中毒!? と大変ショッキングな文字をみて
すっかりビビってしまいました。
写真を貼りましたので、画像からの所見をお願いします。
ちなみに黒く変わっている方は、もともと一緒に写っている子と区別が
つかない程赤かったです。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/20(水) 00:37
黒点病(黒そぶ)という体のいたる所に黒い斑点が出る病気があります。水質悪化によるもので寄生虫でシプロストマムというのが、魚体に寄生して血を吸う病気です。
この病気の場合メチレンブルーの溶液で薬浴すれば割と簡単に治るみたいです。(自分には経験がないので・・・)
塩水浴で砂利を敷くのってどうかと思いますょ。

07 : 名前:デメちゃん 投稿日:2003/08/20(水) 22:31
にが瓜さんありがとうございます。デメちゃんは写真では、黒点病のようであると写真から
見えるという事ですか? メチレンブルー、為してみます。
ところで、塩水浴では砂利を使ってはいけないのですか? お恥ずかしい事
を尋ねているのかも知れませんが、教えて下さいまし。

08 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/21(木) 00:30
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20030819213921.jpg [source] [check]
今見てきました。こんなに大きなものは見たことがありませんが、写真からすると
黒班病に見えます。ただし黒班病は白雲病など何か他の病気が治ったあとに発生す
るものなので、その徴候が無かったのなら違う病気かも知れません。短期間にここ
まで黒くなるのは本当に初めて見るケースですので何とも言えませんが。ちなみに
黒班病ならパラザンDで回復します。というか黒班病って病気じゃないし。

薬浴中は砂利は入れない方が良いですよ。バクテリアが死滅した後、生物濾過が働
かずに水質悪化の原因になります。

09 : 名前:デメちゃん 投稿日:2003/08/24(日) 08:20
ありがとうございます。 それとお返事の書き込みが遅くなってごめんなさい。
二匹黒く変わった内の一匹は昨日突然黒が消えて赤に戻っていました。
もう一匹の方も気持ち黒が減ったような気が・・・
やっぱり黒班病だったかも。 おっしゃる通り、こうなる直前はこの子達は
白点病にかかっていました。 原因・病名がはっきりすると何だかすっきり
して安心しますね。 ありがとうございました。
とりあえず元気に泳ぎ回っています。 家に来てまだ3週間。 来年の誕生日
を祝えるよう、健やかに育って欲しいな。

10 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/24(日) 15:08
黒班病は金魚のかさぶたで、治療しなくても体力の回復とともに治ります。
その際パラザンDで薬浴すると回復が早くなります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]