BBS:沈みっぱなし
BBS:沈みっぱなし

うちの金魚BBS飼育相談室[2069:沈みっぱなし]
ページ:1-2 
1: 沈みっぱなし
01 : 名前:サラ 投稿日:2003/08/21(木) 17:20
はじめまして、我が家の金魚のことでHELPです。
うちにいる金魚が、最近おかしくて・・水の中でふらふら横になったり、
上を向いてしまったり・・最近暑かったり寒かったりで水温の変化も
激しかったようなので、今は30度をキープしてそこに少量の塩を入れ
ました。今の様子は、餌の時間になっても水面に上がることもなく
ただ水槽の下のほうで口をパクパクさせているだけで全然元気もなく
うごきません。
餌は口のほうに持っていくと食べるのですが、自分では取りに来ようとも
しません・・
すごく心配でいろんな本を読んだのだけど、全然何が原因かが、
わかりません
餌は乾燥のイトミミズをあげています。
あと、少し前まで体の表面に白いもやがついてましたが、それは塩を
入れたので直りました。

02 : 名前:SPW 投稿日:2003/08/21(木) 18:55
水槽のリセットをしてみたらいかがでしょうか?
自分もほぼ同じような症状でした
おそらくここ最近の不安定な天候とろ過槽の汚れで
「みずカビ」が蔓延したのではないかとおもいリセットしました
自分もはじめは塩とヒーターで対処していました
しかしよくはなるが治りきらず、おもいきって全部水をとっ替え
ろ過槽のメンテナンスをしました
水槽リセットして4日たちましたが、塩もヒーターも無しで
順調に回復しております

サラさんの場合に必ずしも有功とは言いきれませんが
参考までに


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]