BBS:教えて下さい。
BBS:教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[2076:教えて下さい。]
ページ:1-7 
1: 教えて下さい。
01 : 名前:ひかる 投稿日:2003/08/23(土) 03:14
金魚を飼いはじめる時、買ってきた水槽を洗い、水を入れ、ハイポを入れ、水洗いした砂利を入れ、循環櫓過と自然櫓過をダブルで使用し、水温合わせをした茶金二匹とタニシを入れました。水を入れてから茶金を入れるまでに掛かった時間は30分位でした。二日経った今も茶金は元気で素人目に見て水もきれいなのですが・・・。いろいろスレを見ているうちに恐くなってきました。出目金も残念でしたし。今からでもやったほうが良い事が有れば是非教えて頂けませんか?お願い致します。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/23(土) 16:20
毎日三分の一の水を交換して下さい。水はバケツに2つ作り交互に使用することと水槽の水より1〜2℃高めが良いです。そして水槽の水が臭うようでしたら、金魚をバケツにに移して塩浴させてください。水槽の水はそのまま濾過して下さい。臭いのピークを過ぎた頃から臭わなくなります。この時タニシが元気なら良いのですが殻に閉じこもるようなら半分水を交換して下さい。タニシが殻から出て歩き回っていれば水の出来上がりです。

03 : 名前:ひかる 投稿日:2003/08/24(日) 10:50
佐久の鯉次郎さん!ありがとうございます!さっそく水を作ってみます。
あと、大変申し訳無いのですが、良い水の作り方が有れば教えて
戴けませんか?それと出来た水の賞味期限みたいのが有ればお願い
致します。

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/24(日) 18:22
申し訳ない事は無いですが、大変難しいです。ひかるさんの場合は>>02 が良いと思い書いたのですが、普通は一ヶ月ほどかけて水作りします。私の水槽も一本一本微妙に水が違います。
水の賞味期限ですか?このサイトの中にいる方々も分かれば教えて貰いたいと思いますよ(笑)。私は三日間で三分の二を交換します。これは交換しすぎかも知れませんが出来る限り太い橋を渡りたいと思うからです。平均は一週間に三分の一らしいです。

05 : 名前:ひかる 投稿日:2003/08/24(日) 19:36
すいません。私の説明不足でした。交換用のバケツの水です。ただ水を汲んで外に出しておけば良いのでしょうか?私は今までハイポを使っていました。バケツを外に2、3日放置してしまったりした水とかでも大丈夫でしょうか?とりあえず夕方にバケツ2個を買って来ました。初心者で一から十まですみませんです。

06 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/24(日) 19:50
それで良いですし、それが良いと思います。使用期限は一ヶ月ほどです。あまり空気の悪い場所だとその半分くらいですか。

07 : 名前:ひかる 投稿日:2003/08/25(月) 00:24
鯉次郎さん、ありがとうございました!早速実践させて頂きます!すっっごく気が楽になりました。今夜もタニシは元気に活動中です!また何か有りましたら、是非、ご指導お願いします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]