BBS:アルカリ性について。
BBS:アルカリ性について。

うちの金魚BBS飼育相談室[2079:アルカリ性について。]
ページ:1-15 
1: アルカリ性について。
01 : 名前:ガゼル 投稿日:2003/08/23(土) 16:03
金魚にアルカリ性の強い珊瑚をそこ砂利に使用するのは大丈夫でしょうか?どなたか詳しい方、弊害などあるようでしたら教えてください。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/23(土) 16:39
飼育する種類にもよりますが、大丈夫です。しかしあの白い色が退色を早めるので黒砂を混ぜるか活性炭を混ぜて使って下さい。活性炭の場合は舞い上がるときがあります。私も濾過材は珊瑚です。

03 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/23(土) 19:14
90水槽たちあげ三日目。退色を懸念して磯砂利にしてます。あれだけでもしばらくアルカリになりますし。今、珊瑚をろ過材にいれるとアルカリ強すぎになることもあり、しまってあります。

04 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/08/23(土) 20:28
う〜ん、珊瑚砂を底砂に、ですか。

珊瑚砂は海水魚とか一部のアフリカンシクリッドでよく使われているというのを聞きます。私が知らないだけかも知りませんが、普通の熱帯魚とか金魚、鯉などに使われているというのは、あまり聞いたことがありません。

金魚ですと弱アルカリ性から弱酸性が飼育に適している水質だと思います。
これが、珊瑚砂を使われると、スケらんさんも言われているように、水質がかなりアルカリの方向に傾く傾向があり、適切な水質を逸脱する可能性があります。

う〜ん、なるべくなら使われない方がいいのではないでしょうか。

よく水質が悪化して、硝酸塩などが飼育水中に増えてゆき、水質が酸性に傾くのを防ぐために珊瑚砂を使われるというのを聞きますが。あれは、間違った使い方ではないでしょうか。
不要老廃物が蓄積されて、水質が酸性に傾く前に水替えをして、適切な水質を維持するのがいいのでは、と私は思います。

05 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/23(土) 22:41
私の水槽のPHは6.9〜7.7で飼育領域を越えているとは思えませんし硝酸や亜硝酸またはアンモニアが問題になるほど水換えしない方が問題かと思いますね。珊瑚はあの多孔質がバクテリアコロニーに適しており、適切な水換えをしている限り、大丈夫だと思います。

06 : 名前:ディオ 投稿日:2003/08/24(日) 00:56
これなんて、どお?
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi&tn=0436 [source] [check]

07 : 名前:ガゼル 投稿日:2003/08/24(日) 11:31
皆さんありがとうございます。
ディオさん、とても面白い内容で参考にないましたありがとうございます。
珊瑚の白色が退色を早めるとありますが、やはり金魚は周囲の色に影響されやすいのでしょうか?いまその珊瑚水槽のなかには白琉金と青文が入っています。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/24(日) 13:07
珊瑚は水の硬度を高めるために入れます。
アルカリ性にするためではありません。

09 : 名前:ガゼル 投稿日:2003/08/24(日) 13:56
珊瑚を入れてもアルカリ性にならないってことでしょうか?

10 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/24(日) 15:03
アルカリ性にはなりますが、金魚の飼育環境の危険値は超えないようです。
私は退色防止に濾過層に入れましたが、今のところ何の問題も起こっていません。
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=2005 [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi&tn=0350 [source] [check]

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/24(日) 15:53
勿論、多く入れれば健康維持に支障が出てくる。
コケや水草の植物の発育にも影響がでる。

まったく支障が無い訳ではない。
どこまでが限度なのかは自分の目で確かめながら加減してくれ。

12 : 名前:ガゼル 投稿日:2003/08/24(日) 18:43
ありがとうございました。
まさか同時進行で同じような話がでているなんて思いもしませんでした。
佐久の鯉次郎さんのようにいままではろ過材に珊瑚は混ぜていたんです。(バクテリアのために)でも底砂利に使うのは初めてで、少々不安だったんです×
本当に皆さん!ありがとう!!自分で加減してみます(笑)

13 : 名前:11... 投稿日:2003/08/25(月) 00:09
>コケや水草の植物の発育にも影響がでる。
確かに。これは確実に影響がでますね。
少しずつ入れていって影響を目で見て確認するといったところでしょうか。
今のところ600上部ろ過層×2に目一杯詰めて900水槽で使用しています。
ろ過は外部ろ過装置で行い、上部×2は水を回しているだけです。

14 : 名前:なも 投稿日:2003/08/25(月) 00:39
前に読んだ雑誌に、珊瑚砂は稚魚に負担を与えるというようなことが書いてあったような気がします。
金魚の種類にも寄ると思いますが、うちでは濾材に混ぜて使っています。入れている水槽とそうでない水槽の違いは今のところ出ていません。

15 : 名前:ガゼル 投稿日:2003/08/25(月) 21:59
私は基本的に水草もオブジェも水槽には入れません。(大きさの違う金魚や金魚を導入したばかりのときにはしばらくの間、水草や隠れるところ用にオブジェをいれますが)なので、コケに影響が出て、生えにくくなってくれるんでしたらとても嬉しいです♪
1週間に一度少しづつふやしてみようかなぁ・・・。なんて考えています。

稚魚にも影響がでるんですか。今回上手くいったら、来年の稚魚に導入しようかと考えていたので、教えてもらえて助かりました。
なもさん、珊瑚使っている水槽とそうでない水槽にちがいがでてきましたら教えてくださいね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]