BBS:有りがちな行動??
BBS:有りがちな行動??

うちの金魚BBS飼育相談室[2084:有りがちな行動??]
ページ:1-3 
1: 有りがちな行動??
01 : 名前:まりお 投稿日:2003/08/24(日) 18:41
うちの金魚、やっと1年たちます。よく食うよく食う。
1年前からこのサイトにずっとお世話になってます。感謝。

前から気になっていた行動があるのですが、
金魚が金魚のおしりを追い掛け回すのってなんなんでしょうか?
それから底に敷いてある砂利(石)を5個くらい食べてグワァと一気に吐き出したり。
金魚ってなんでも食べます。スイカに糸ミミズ、小さく切ったミミズ、ご飯粒。
最近あんまりウンコをしている姿を見ないのですが便秘・・?なのかな?
あとたまに透明な蛙の卵の入っているような空洞の膜のような物が浮いているのですが。
これは金魚の卵かなんかではないですよね・・?
よろしくお願いします。

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/25(月) 10:21
まりおさんどうもはじもして!(^O^)
えっと、まず金魚が他の金魚を追いかけ回す行動ですが…
これはおそらく追尾行動と言って、産卵期等に♂が♀を追う行為だと思いますよ!
追いかける側の金魚の胸ビレをよく見ると白い点々が浮き出ていませんか?('-'?)
特に心配はないのですが、追いかけられる側の金魚にはストレスから弱ったり、ヒレやウロコがボロボロになったりする事もありますので、よく観察して、そうなる様なら別々に飼育してあげた方が良いですね!(^O^)
それから、最近フンをしなくなった金魚ですが、これはまりおさんが言ったように便秘になっているみたいですね!f(^_^;)
透明な蛙の卵のような膜というのは、おそらく金魚のフンだろうと思われます!
実は消化不良をおこした金魚の場合、そのような透明なフンをする事があるんですよ!
食欲旺盛な金魚にはついつい餌を多く与えてしまいがちですが、これは金魚にとってはとても負担のかかる事なのです。
まりおさんもお腹一杯の状態がずっと続くと苦しいでしょ?金魚の場合、胃が無いので消化に時間がかかりもっと苦しいと思いますよ!
で、消化不良をおこしている金魚の治療ですが、まず1週間程餌を与えずに様子を見てあげて下さい!その後、金魚の様子を見ながらちょっとづつ餌を与えていき、治っている様なら徐々に増やしていくようにして下さい!
絶食中に、塩水浴を併用してあげると効果があがりますよ!
頑張って世話してあげて下さいね!(^O^)

03 : 名前:まりお 投稿日:2003/08/25(月) 11:50
ホォ〜なるほど。ありがとうございます。
やっぱ餌やりすぎかァ・・笑
最近は反省して減らしつつあります。1日3回程度です。
30秒くらいで食べ尽くすので少ないのかなぁと思ってたけど苦しかったんだΣ(¨□¨;
そういえば1週間程旅行で家を空けておいたことがあるのですが
ぜんぜん平気な顔して泳いでいました。食べなくても平気なのかな。

うちのはオイ星(まだよくわからないけど)がついてない金魚がついている金魚を追い掛け回しています。
どっちも雄なのかな・・。
今日もモリモリ金魚。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]