BBS:いじめられてる?
BBS:いじめられてる?

うちの金魚BBS飼育相談室[2086:いじめられてる?]
ページ:1-3 
1: いじめられてる?
01 : 名前:友里子 投稿日:2003/08/25(月) 12:16
うちの茶金が和金におしりをつつかれたり
大きい金魚に追いまわされているんですけど、
別々にしたほうがいいんでしょうか?

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/25(月) 12:56
追尾行動については『有りがちな行動』でやぐちゃんさんが詳しく述べられているのでそちらを参考にして下さい。

03 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/25(月) 20:35
名前があがってる様なので、参加させて頂きます!f(^_^;)
で、お尻を追いかけるというのは追尾行動と言って、繁殖行動の1つなのですが、この件については『有りがちな行動??』のスレで述べていますので省略させて頂きます!m(__)m
出きれば、そちらをご参照下さい!(^^;;;
それから、今回の件についての補足なのですが、和金と茶金を別々に飼育した方が良いのか?という点については、“その方が望ましい”と、お答しておきます!
ちょっと初歩的な話からさせて頂きますが、金魚には大きく分けて、和金やコメットといった鮒に近い形の“和金タイプ”・琉金や出目金等の胴が詰まっていて尾が長い“琉金タイプ”・ランチュウや頂点眼の様に背ビレの無い“らんちゅうタイプ”の3タイプに別れています!(・ω・)ノ
これらタイプ別によって泳ぎ方の上手下手があり、泳ぎの下手なタイプは上手なタイプの金魚と一緒だと、餌を取り合う時に遅れてしまったり、追いかけられると逃げれないといった事がおこる危険がある訳です。
有里子さんの茶金は和金と比べると泳ぎが苦手なタイプなので、競争で負けてしまう危険がある訳で、出来れば別々に飼育してあげた方が良いと思います!
ただ、金魚にも個性があるようで、和金にも負けずにワガモノ顔の琉金や、いつも隅っこの方でチョロチョロしているだけのコメット等、上記の例に当てはまらない金魚も多数いているようで、一概にも言えない様です。
有里子さんが金魚達をよく観察してあげて、茶金が弱っていく様子や、ウロコが剥がれたりヒレがちぎれる様な事があれば、別々に飼育してあげる様にしてあげて下さい!o(^-^)o


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]