BBS:エアレーションって必要?
BBS:エアレーションって必要?

うちの金魚BBS飼育相談室[2099:エアレーションって必要?]
ページ:1-5 
1: エアレーションって必要?
01 : 名前:かりかの 投稿日:2003/08/29(金) 12:28
60センチの水槽を購入して今立ち上げ中なのですが(内容は底砂利12キロ、水草、上部フィルター、照明、水は中和剤と保護剤を入れています)エアレーションは必要なのでしょうか?セットで購入したのですがあとヒーターもついていました・・本を読むと上部式の濾過器を使っている場合はエアーは必要ないみたいなことが書いてあったのですが今までは30センチの水槽に外掛け式濾過装置とエアーを使っていました、あと水槽の内容はこれでも大丈夫なのでしょうか(バクテリア剤は必要?)?

02 : 名前:内村 投稿日:2003/08/29(金) 18:53
飼育する金魚のサイズや匹数、レイアウトによります。

水槽に対して過密飼育気味にするのでしたらエアレーションは必須です。
また、レイアウトにより水が淀みやすい所などができたらそこをエアレーションした下さい。

最近は気温が高く、水中に溶ける酸素量が少ないので、水流に弱い品種でなければエアレーションして置いた方が無難です。
取りあえずはそのまま立ち上げて様子を見て見るのが良いと思います。

03 : 名前:かりかの 投稿日:2003/08/29(金) 20:21
内村さんありがとうございますm(__)mうちには現在7センチ位の琉金と尾ぐされ病治療中の5センチ位の小琉金それに2センチの丹頂と同じく2センチのキャリコ琉金です30センチの水槽にいたのは琉金二匹で丹頂とキャリコは二週間位前に夜店でもらってきて病気の治療をして今はじょじょに真水に戻してる状態です立ち上げ中の水槽には今のところ一番調子の良い7センチの琉金のみかセパレーターを使ってあとの2センチのを入れてみようかと考えていますエアーはやはり必要なんですね〜内村さん宅の水槽まわりはどうしていますか?このままだと濾過装置、照明、エアー、ヒーターで線だらけになってしまってみなさんこんなものなのでしょうか!?

04 : 名前:内村 投稿日:2003/08/30(土) 00:22
水槽の周りは配線だらけになりますよ。気を付けて。

そうですね、しばらくはセパレーターで仕切るのがイイかも知れません。
水槽がたくさんあると管理が大変ですからね。
水槽を立ち上げる時、既存の水槽の水を入れて立ち上げると早く立ち上がりますよ。

05 : 名前:かりかの 投稿日:2003/08/30(土) 07:33
ありがとうございますm(__)mやっぱり配線だらけになるのですね〜気をつけなきゃ・・ですねできれば日曜日に立ち上げ中の水槽に三匹入れようと思っていたのですがどうも朝見たら丹頂のうろこがはがれているみたいで・・私が最近は琉金しか飼育してなくて白いのにまだ慣れてないから光の加減でそう見えるのか不安なのですが・・一応感染予防のため今から塩とメチレンブルーに水換えしておこうと思います〜隣の水槽に尾腐れ病で治療中の小琉金の鱗も三枚はがれてる・・薬浴三週間で調子良くなってきて塩にしてきたところなのに(>_<)丹頂と同じ内容に水換えします。最近は傷を作らないように部分換えにして移動させなかったのに鱗なんではがれるのだろう?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]