BBS:どうしたらいいのか・・・・・
BBS:どうしたらいいのか・・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[2110:どうしたらいいのか・・・・・]
ページ:1-6 
1: どうしたらいいのか・・・・・
01 : 名前:としゆき 投稿日:2003/08/31(日) 19:57
半年ほど前から、金魚とドジョウとカマツを飼ってたんですが、先週から祭りで獲ってきた金魚を入れたとたん、尾グサレ病だと思うんですが、次々死んでいきました。それでまだ健康そうに見える金魚はどうしたら助かるかおしえてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/01(月) 04:04
0.5%〜0・6%の塩水浴を2週間ほど実行します。エアーはたくさん送り、水換えは毎日半分くらいします。それで様子見ですね。
何かの病気の予防をとお考えならば、まず塩水浴をされるといいです。

03 : 名前:としゆき 投稿日:2003/09/01(月) 17:17
にが瓜さん、ありがとう。早速実行しました。黒い野太いウンチしだしました。
しかも量が凄いです。ヒレも回復してるようです。ほんと助かりました。
餌とかはあげてもいいんでしょうか?たびたびすいません。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/01(月) 18:40
毎日水換えするので、エサやりはかえって金魚の体調を崩す可能性があるので、エサやりはしません。
1ヶ月エサなしでも金魚は大丈夫なので、ぐっと我慢です。また、本水槽に戻してからも3日はエサは抜いた方がいいです。それから少しずつあげるエサを増やすといいです。初めはたんぱく質の少なめなエサがいいと思います。

05 : 名前:としゆき 投稿日:2003/09/01(月) 20:18
ありがとうございました。何かあったら、またアドバイスお願いします。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/01(月) 21:57
いえいえ。早く金魚さんが元気になることを祈ってます。(^ ^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]