BBS:稚魚のエサ
BBS:稚魚のエサ

うちの金魚BBS飼育相談室[2112:稚魚のエサ]
ページ:1-4 
1: 稚魚のエサ
01 : 名前:瑠璃子 投稿日:2003/09/01(月) 16:28
稚魚のえさについて教えてください。15Lの水槽に1.5センチから2センチくらいの稚魚を飼うことにしました。えさはブラインシュリンプベイビーを購入したのですが、どのくらいの量をあげればよいか教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:瑠璃子 投稿日:2003/09/01(月) 16:40
1.5センチから2センチくらいのを二匹です。

03 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/01(月) 17:28
とりあえず、すぐ食べきってしまう量(5分位)を一日に二回あげたらどーです?2センチあったら普通の餌でも良いよーな気もするけどせっかくあるならそれであと1センチ大きくしましょうか。飼育方法は条件によってかなり違います。ただ一つだけたしかなことがあります。15Lは小さい。かなり金魚にとって過酷な条件です。60センチ水槽で飼うのと飼育方法がちがってくるでしょうね。おしまい..。だいじょーぶですよ。他にちゃんと説明してくれる方がいますから。
ちゃんと育ててあげてね。o(^-^)o

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/03(水) 17:26
お久しぶりです。過酷な条件ってまた言われてしまいましたね。(>_<)
しかし水換えや、お世話をしっかりやれば大丈夫と言う意味です。もちろんスケらんさんも、そう言いたかったと思います。
私は小さいうちは、少しの量を何回かに分けてあげるのが宜しいかと思います。おなかに負担のかからない様にするのと、色乗りが良くなりますよ。今はブラインシュリンプベイビーで良いと思います。
小さなスプーンが付いていませんでしたか?最初はそれに半分ほどあげて時間をみて下さい。2分程度で食べきればそれが適量ですから、明かりを消す2時間くらい前までに4〜5回あげるのが良いと思います。だんだんと大きくなるに従って5分で食べきれる位を2回くらいに減らして行っても構いません。
餌は、赤虫やミジンコなどの自然の物をあげると、綺麗な色で健康にも良いですよ。
水換えを頑張ってみて下さい。金魚はお世話をすればするほど可愛くなります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]