BBS:ニキビ?みたいな…
BBS:ニキビ?みたいな…

うちの金魚BBS飼育相談室[2123:ニキビ?みたいな…]
ページ:1-7 
1: ニキビ?みたいな…
01 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/06(土) 08:23
先日、ランチウの稚魚3センチ程の仔を3匹購入したのですが、その内の1匹にニキビのようなデキモノができて、日に日に大きくなってきてます。始めは白点と思いメチレンで薬浴(現在も)しているのですが、5日目になっても回復の兆しがみえません。
ピンポンの水脹れの書き込みを見たのですが、もしそれなら切り取ってあげたほうがいいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:J 投稿日:2003/09/08(月) 18:37
ワタシも同じようなにきびみたいなものが金魚にできてしまいました・・・。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご指導お願いします!

03 : 名前:まめ 投稿日:2003/09/09(火) 01:11
参考までに。塩水浴で回復する場合があります。10日ほど塩浴と絶食で様子を見ては?もう1つ、赤ちゃん用爪切りや女性用眉毛切り等を熱湯消毒等をして切り取る。その後イソジンかオロナインを患部に薄く塗る。そして塩浴。
私はランチュウ稚魚4匹中2匹が同じような症状になりました。2匹は症状がでないので、おそらく感染力は低いか無いと思われます。
前者はおそらく私の飼育ミスで死にました。後者は元気で、今は6センチ(当時は4センチ)程に成長しています。しかし、私も病名もわかりません。無責任な事はしたくないのですが、スレが建って時間があったので。

04 : 名前:まめ 投稿日:2003/09/09(火) 01:14
補足です。
あくまでも参考としてお考えください。 私もまだまだ初心者ですので、ベテランの方のレスを待つまで塩水浴をおすすめします。

05 : 名前:ジャンボ 投稿日:2003/09/09(火) 07:32
穴あき病の初期症状だと思います。
穴あき病は進行が早いので見つけ次第治療を開始しないと、すぐに大きくなり
面倒なことになります。治療法方は、薬浴だと時間がかかり面倒なので
直接グリーンFを患部に塗布し、その後塩を刷り込む形にします。
一週間ほど続ければ治ると思いますよ。

06 : 名前:ゆき 投稿日:2003/09/12(金) 23:17
うちの金魚にも、口のところにできています。血がたまってるように赤くなっていて、まるでニキビみたいです。
穴あき病だとすると治療方法として、直接グリーンFを患部に塗布し、その後塩を刷り込む形にするとアドバイスされていますが、どのようにすればいいのでしょう?
初心者なものでよくわかりません・・・。患部に塗布ってことは金魚をいったん水中から引き上げなければいということですか?
方法を教えていただけたら・・・と書き込みさせていただきました。

07 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/13(土) 01:00
ポツッとした感じの物ができてますか?
単に、血がにじんでいるだけの様でしたら、何かしらの細菌に侵されているかも…口先とエラとヒレは細菌に侵されやすいと…思いますが(・・?)
ちなみに私の金魚は白ッぽいニキビ?で、塩水浴+メチレンで治りました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]