BBS:ウオジラミ対策
BBS:ウオジラミ対策

うちの金魚BBS飼育相談室[2124:ウオジラミ対策]
ページ:1-3 
1: ウオジラミ対策
01 : 名前:ロベカル 投稿日:2003/09/06(土) 14:54
1ヶ月ちょっと前に、本水槽にウオジラミが発生して消毒する羽目になりました。
当時本水槽を消毒するために小型水槽へ水草類とヌマエビを待避させたのですが、
しばらく期間をおいて現在その小型水槽にウオジラミが発生しています。

水草自体は待避する前にしばらくの期間、水道水に浸けていたんですが、
残念ながら卵が残っていたようです。 水草・エビともに魚病薬に浸ける勇
気はありませんし、かといって同じように再びリセットするのも結局堂々巡り
になるだけで根絶は難しいんじゃないか・・と思う今日この頃です。

なにか良い対策はないものでしょうか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/06(土) 15:53
ちゃんと薬の取扱説明書を読みましたか?

03 : 名前:ロベカル 投稿日:2003/09/06(土) 17:05
本水槽で発生した際に、ショップへ薬を買いに行ったのですが、諸処の事情で手に
入りませんでした。その際に、店主の方に「薬使っても卵には効かないから今の水
は捨てて水槽やろ材は天日干しするのがいいよ。」と聞いたので、本水槽の方は上
の書き込みの通りリセットして、干して、消毒した次第なんですが・・・。
(・・・なので本水槽の方ではもう発生していませんし、金魚様も元気です。)

ただ、水草は塩に弱いでしょうし、エビも薬に弱いでしょうし、さらに別の場所へ退避
させて水槽をリセットしても今回のように再発していたらリセットしている意味がない
と思いますので、皆さまどうしていらっしゃるんだろう・・と思いまして。
あきらめて全滅でしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]