BBS:沈んでじっとしてます。なぜ?
BBS:沈んでじっとしてます。なぜ?

うちの金魚BBS飼育相談室[2133:沈んでじっとしてます。なぜ?]
ページ:1-6 
1: 沈んでじっとしてます。なぜ?
01 : 名前:金d 投稿日:2003/09/09(火) 19:05
金魚が沈んでしまうんですが、原因がわかりません(/-\)

02 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/09/11(木) 17:55
塩を一つまみ入れて様子を見てください。
食欲があれば回復の見込みはありますよ。

03 : 名前:aiko 投稿日:2003/09/14(日) 18:12
こんちは。
金魚が沈んでしまうとありますが、
他に症状は見られませんか?
例えば、鱗が逆立ち気味とか・・・
塩浴は広範囲にとても効果がありますが、塩分濃度は0.5%で
10リットルに対して塩は5gがいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

04 : 名前:通りすがり 投稿日:2003/09/15(月) 08:52
aiko様の単純な記入ミスだと思いますが、念のため。
0.5%濃度は1000分の5なので1L(1000ml)につき5g、
10Lでしたら50g、20Lなら100gも使います。
結構たくさん使いますが、それで私もずいぶん助かってます。
ちなみに私は0.6%濃度ですがそれでも平気です。
いずれにしても水槽の容量にもよるのでしょうが、ミカン様の言うように”一つまみ”
のイメージとは大分違いますのでご注意を。
おそらくミカン様は様子を見る程度の量をという意味だと思います。
それで様子見が出来るかどうかは試したことが無いので私には分かりません。

05 : 名前:通りすがり 投稿日:2003/09/15(月) 08:54
すみません。ミカン様ではなくみかん様でしたね。失礼いたしました。

06 : 名前:らん"ちゅう" 投稿日:2003/09/18(木) 09:21
白点病らしからぬ症状が出てたので、塩で治療しました。完治したみたいなんですが、餌を前の様に食べてくれません。他に異常は見られないんですが、大丈夫なんでしょうか?教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]