BBS:ピンポンパールの事詳しい方
BBS:ピンポンパールの事詳しい方

うちの金魚BBS飼育相談室[2144:ピンポンパールの事詳しい方]
ページ:1-13 
1: ピンポンパールの事詳しい方
01 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/14(日) 23:20
今日3センチ弱のピンポンパールを買ってきました。0、6パーで食塩浴中なのですが水あわせもきちんとしました。でも鼻上げをはじめちゃって少し苦しそうなんです。何がいけないのでしょう。誰か教えて〜(x_x)

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/14(日) 23:34
超初心者です。のスレッドの>>152のレスを読んでいただければ、初歩的な事はだいたいお分かり頂けると思います!o(^-^)o
携帯からなのでリンク貼れなくてごめんなさい!m(__)m

03 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/14(日) 23:56
ありがとうございました!!早速読んでみました。食塩水少し薄めてあげたら沈めるようになりました(^-^; ぷりぷり泳ぐようになりました(^O^)♪

04 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/15(月) 08:28
おはようございます。また質問させて下さいm(_ _)m。うちのピンポン一匹尾びれの形が変なんです。四ツ尾をきちんとひらけていないのと四ツ尾の内一つの尾がちょっと貧弱な感じΣ(・д・)。かなり元気だし泳ぎも普通なんだけど尾腐れ病とか?生まれつき異形な子なのかなぁ〜(-_-# あと昨日買ってきたばかりなので絶食中なのですがお腹がすいてるのか超ちっちゃい石食べちゃうんだけどちゃんとはきだしてるのかなぁ?うぅぅぅ|(-_-)|

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/15(月) 10:58
尾ぐされは尾の先端部分がバサバサになったり、白っぽくなったりする病気です。
それでなければただの尾の奇形なのではないですか?

>四ツ尾をきちんとひらけていないのと
中央部分が重なってる感じだったらつまみ尾という一種の奇形。
そうでなくて、尾の先端部分が巻き込んだ状態の時も同等と考えていいと思います。

>四ツ尾の内一つの尾がちょっと貧弱な感じ
細いか長さが足らないのでしょうか?

どちらにしてもピンポンを選ぶ時にきちんとその辺のチェックをしなかったら今頃気づいたのかもしれませんね。金魚を選ぶ時は品種の特徴をよく捉えて形の良いもの、病気のないものを探すことが重要だと思います。

06 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/15(月) 11:46
ありがとうございます。その〜つまみ尾とやらだと思います。はじっこが少し内巻きな感じ。はじめてみる形だったのでわからず元気におよいでいる子を買ってきたのですが勉強不足でした。四ツ尾が少し閉じているので鮒尾みたいで他の子より泳ぎが早くすいすい泳いで元気です。病気がでないように気を付けます!

07 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/15(月) 12:34
みなさん本当に色々教えて下さってありがとうございます(*^3^)/〜☆さて、うちのつまみ尾ちゃんは泳ぎが早いのでもう一ぴきの子を追い回しつつきます。ダイジョブかなァ〜(-_-#まだ子供だから♂が♀をとかじゃないと思うんですが。う〜むぅ(-.-)y-゚゚゚

08 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/15(月) 21:12
しょせんピンポン同士で泳ぎの下手さはたいして変わらないでしょうが、やはり、追いかけられる方はストレスを感じると思いますよ…f(^_^;)
弱っていくようだったり、鱗が剥がれたりするようなら(ピンポンの鱗は剥がれたら元通りにはならないので注意して下さい)、別々に飼う方が良いかもしれませんね…(^^;;;
その前にまず、水草や流木といったアクセサリーを多めに入れてあげれば、追いかけっこも減ると思いますよ!o(^-^)o

09 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/15(月) 22:48
そうなのですかφ(.. )切れたら治らないんですかァァァ!(゚o゚# 気をつけます。 ありがとうございました。

10 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/15(月) 23:25
ん?('-'?)
“鱗”は“ウロコ”ですよ…f(^_^;)
ピンポン特有の石灰鱗ははがれてしまうと、次に再生される時は普通鱗になってしまうので、注意して下さいね!って事でした…(^^;;;
ちなみに“鰭(ひれ)”は、普通の金魚と同じく、切れてもひっつきますよ!o(^-^)o
ただし、症状がひどいと完全に元通りにはならないのも普通の金魚と同じです…f(^_^;)
大切に育てて上げて下さいね!o(^-^)o

11 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/16(火) 20:40
きゃ〜漢字読み間違い☆(・д・)★ 今日二匹を別の水槽にm(_ _)m

12 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/17(水) 22:57
こんばんわ_(._.)_★ またまた疑問に思ったのです。うちのピンポンちゃん達ふとみるとぷっかぁ〜って浮いてるときがあるんです。具合い悪くて上に浮いているとかではなくダルマサンガコロンだぁっして静止しているようなぁ(^_^;)? そして思いだしたかのようにピヨピヨ泳ぎだします。これは、、、うたた寝? (たまにあくびみたいのもしてます。)

13 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/19(金) 15:41
ピンポンの様子はその後どうですか?('-'?)
水面でのあくび?は、具合が悪いとかではないのでしたら、特に問題無いと思いますよ!o(^-^)o
(鼻あげではないんですよね?)
多分、新しい環境に馴れていく過程での行動の1つではないでしょうか?('-'?)
ただ、僕自身そのような経験が無いので、なんとも判断しずらく、あくまで参考までに…(^^;;;
調子がおかしいな?と、思った時には塩水浴をしてあげて下さいね!(^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]