BBS:水槽や砂利など何処のが良い?
BBS:水槽や砂利など何処のが良い?

うちの金魚BBS飼育相談室[2148:水槽や砂利など何処のが良い?]
ページ:1-13 
1: 水槽や砂利など何処のが良い?
01 : 名前:ゆー 投稿日:2003/09/16(火) 10:27
金魚が欲しいんですが水槽はどんなのがオススメですか?砂利をひくならどれが良いですか?餌も一杯ありすぎて分かりません。金魚も始めはどんな種類が良いですか?初心者で全然分かりません、教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:勝手にしろ 投稿日:2003/09/16(火) 16:53
メアドついているけどここで敢えて書き込みます
初心者って、こういう無礼な質問しても良いと思っているなら
思い上がっているんじゃないよ
インターネットと趣味の融合で
検索していろいろな金魚飼育入門ページを渡り歩き
知識を吸収する楽しさを知ってもらいたいね
聞けば済むと思い上がらないでもらいたい
まずは謙虚に検索し、しかるのち具体的な疑問点を
整理して質問すべし


上の文を今後の初心者書込み用にコピベして転載していただきたい

03 : 名前:なお 投稿日:2003/09/16(火) 18:34
>>02
けっこうキツイ方ですね…
それもひとつの考え方でしょうが、相談者のメアドはモバイルからだし、検索するにもパケ代もバカにならないのと、情報量も充分じゃないと思う。
もう少し考えて、柔らく言えばいいのに…

04 : 名前:? 投稿日:2003/09/16(火) 18:38
この人のメアド見ればわかることだろうけれど、そこまで言うのならi-modeの初心者用サイトでも紹介してやってくれよ。
この掲示板読めばわかる通りインターネットにつないでいない人も数多くいるんだからさ。
情報収集にも自ずと限界があるよ。
そういう右も左もわからない初心者にはこのサイトが一番でないの?
初心者じゃないんだからもっと大らかに見守ってやろうよ。

05 : 名前:ひげ部 投稿日:2003/09/16(火) 18:43
>>02
無礼な質問って・・・
確かに金魚飼育のページにいけばわかることが多いけど別にそんな怒る
ようなことでないんじゃない。もう少し大きな心を持ったら?

06 : 名前:!!! 投稿日:2003/09/16(火) 18:48
>>02
いいたいことは非常によくわかるのだがその口調では単なる荒らし。
てーか荒らしなんだからまともにレス返してる俺も荒らし該当か。スマソ

07 : 名前:いるか 投稿日:2003/09/16(火) 19:24
確かにきつい言い方かもしれないけど、勝手にしろさんの言うことも一理あると思うよ。
水槽どんなの良いですかって聞かれたって、どんな金魚を何匹飼うかによっても変わってくるし・・・・
この位の事だったらネットでなくたって本屋で金魚の本何冊か立ち読みすればある程度わかる事だと思うんだけど・・・・
本格的に飼いたいんだったら飼育本1冊くらいは買って持っていたほうが良いんじゃないかな?
モバイルだからかわいそうって言ったって、じゃぁここで親切に答えてあげても、スレが過去ログに行ってしまえはパケ代かかるからって見ないんでしょ。
幾つか覗いているHPで最近教えてちゃんが多くって結構みんなキレかかっているんだよね。

とりあえず、金魚やさんやペットショップ、金魚飼育本なんかを見て、自分がどんな金魚を飼いたいのか決めて、
この金魚は初心者向きですか?
(初心者向きでなかったら似たような金魚で初心者向きの金魚を教えてください。)
○匹位飼いたいんですけど水槽はどんなものが良いですか?
砂利や餌のお勧めはありますか?
って言う感じで聞いてみたら如何でしょうか?

08 : 名前:つぼJr 投稿日:2003/09/16(火) 20:21
水槽は60aセットが手頃だろう。これより小さいとかえって飼育が難しい。
砂利は黒色か赤茶色がいい。大磯が無難。白は綺麗だが金魚の色が抜けてくる。
初めて飼うのなら小赤と言いたいが君が好きな金魚を飼ったほうがあとあと後悔ないだろう。
後は飼育本を読もう!学校の図書室にあると思うゾ。

煽り荒らしにマジレスしなさんな(笑)オール。

09 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/09/16(火) 20:41
>ゆーさん、
う〜ん、とってもむつかしい質問ですねね〜。
いるかさんも言われているように、販売店などで、これが飼いたいという魚を探してみることだと思います。
よく本などで、入門用、もしくは初心者に向いていると紹介されている魚がありますが、よほど特殊な魚でない限り基本的な飼育方法で十分飼えると思います。
まずは、これだという魚を見つけることだと思います。
飼育容器のサイズですが、水量が多ければ多いほどいいです。
底砂ですが、極端に色が白っぽいものでなければどれを選んでもいいのではないでしょうか。白っぽい砂は、魚の体色が薄くなってゆく場合があります。砂粒の大きさは、5mmぐらいのがいいのではないでしょうか。
餌は、販売店で実際に与えている物を選ばれてみてはいかがでしょうか。

まずは、魚屋さんに行ってみましょう。

10 : 名前:ゆー 投稿日:2003/09/17(水) 03:22
アドバイスして下さった方色々参考になりました、ありがとうございました。ショックでむかつきました。アドレスは載る事知らなかったし携帯でも金魚サイト色々見てきました…私はみなさんがどんなふうな感じで飼育されてるか知りたかったし勉強したかっただけです。少し嘘を書いてしまいましたが…一週間前に買ったばかりでその前もこの夏に頂いたんですが全滅して…その時サイトで知り合った方に色々アドバイスなり丁寧に教えて頂き凄く優しい方でした。本も買いましたし違う本も一杯読みしました…人の意見を聞きたかっただけです。削除して下さい。

11 : 名前:ゆー 投稿日:2003/09/17(水) 03:45
もう一つ…購入するまでに色々ペットショップやホームセンターを渡り歩きました。店の方に買う時に、どれが飼いやすいか聞いたら、難しいって言われました。水槽は先に購入してて買った後で(17センチ水槽)後悔しました。今四匹泳いでます…だからこのままでいいのか分からなくて投稿しました。嘘ばかり書いてすみませんでした。管理人さん、削除お願いします。

12 : 名前:匿子 投稿日:2003/09/17(水) 04:29
>ゆーさんへ
私も初心者なので耳の痛いご意見もありましたが、他の方がおっしゃっているご意見の方が大多数だと思いますよ。
>>02の方のご意見は一理ありますがそれにしても物の言い方を知らないし、どっちが思い上がってるんだろうと私は思います。
ですから他の方のご意見を参考にして、お気になさらないで金魚を楽しく飼育なさって下さいね。(^_^)

13 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/17(水) 08:00
この件は別として相談にのってもレスがないことが結構ある。「とりあえず書いとこ」的な人がいるからこまります。飼育相談の「産卵しません。」っていうのがありますけど、あれレスあんのかなァ〜。問題はこーゆーのなんじゃないですかね。スイマセンもし何かの事情でレス遅れてるなら。m(._.)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]