BBS:焼き魚のような目になりました。
BBS:焼き魚のような目になりました。

うちの金魚BBS飼育相談室[2151:焼き魚のような目になりました。]
ページ:1-3 
1: 焼き魚のような目になりました。
01 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/09/17(水) 09:20
この夏、水温が30度下らない中、
11ヶ月ですっかり倍に大きくなってしまった金魚たち(琉金出目金各2匹22リットル水槽)を
蜜飼い気味なのは承知で、やむなく飼っておりました。

一度赤斑病になり、薬浴させて完治した(と思われた)時に
水槽のリセットをし、水換えも2日に一度行っておりましたが

今日、黒出目金の片方の目の黒い目の部分
外側でなく、眼球そのものが白くなっていることに気がつきました。
まるで、焼いた魚の目のようです。

出目金の目が落ちることがあるという話は、こちらで何度か聞いたことがあるのですが
うちの子も
そういうことになるのでしょうか。
どの薬を使って治療して良いかもわかりません。

多忙のため、ゆっくり過去ログの検索も出来かねています。
既出の話題でしたらご容赦ください。
どなたかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

02 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/17(水) 21:58
こんばんは。あちこちで検索してみました。
うちにも出目金がいるので、他人事ではないなあと...

う〜ん...どうも、水質の悪化が原因みたいですね。
細菌によるものらしいです。
でも結果として目が落ちてしまった、という話は見かけませんでした。
まだまだ希望はありますよ!
とりあえず塩浴と、殺菌系の薬浴が必要なのでは?と思います。
水換えはどのくらいの量でしたか?
毎日、半分くらい換えた方がよいかもしれません。

他の子達は元気でしょうか?密飼いをなんとかできるとよいのですが・・
出目金、回復するといいですね。がんばってください!!

03 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/11/05(水) 11:43
ワクさん
お答えくださったのに、放置してしまってすみませんでした。
一ヶ月あまり、金魚の目が落ちる事はありませんでしたが、
毎日換水しても追いつかず、水が悪くなるので
結局転居を機に、60センチ水槽に替えることにしました。

するとどうしたことか三日目で目が元に戻りました。
(でも慌てたために空回しをしませんでしたので、実は今も水質は最悪です。
他のスレッドを立てて、アドヴァイスを頂きました。)

掲示板も新しいものに移行とのことですが
ワクさんには、私の替わりにいろいろ検索していただいたとのことで、
ひと言お礼が言いたくて上げてしまいます。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]