BBS:ラブラブ!?
BBS:ラブラブ!?

うちの金魚BBS飼育相談室[2152:ラブラブ!?]
ページ:1-5 
1: ラブラブ!?
01 : 名前:とちょ 投稿日:2003/09/17(水) 15:45
つい先日から金魚すくいでとった金魚を飼い始めた超初心者です。 水槽に二匹飼ってるんですが、エサにほとんど目もくれず、ずっと寄り添っていて、たまに交尾みたいな行動をします。どこか悪いのかとか不安になるのですが、大丈夫ですかね? 水槽に近くの川からちぎり取った藻を入れてるのですが、エサを食べなくても大丈夫ですかね?

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/17(水) 16:50
う〜ん判断に苦しむ所ですね…(^^;;;
単に餌との相性が合わないだけなら餌を変えてみたら食べるかもしれませんよ!(^O^)
でも、じっとしていると言うのが気になりますね?('-'?)
金魚すくいの金魚について、“超初心者です。”と言うスレッドに詳しくまとめてあるレスがあります!(^O^)
1度読まれて参考にされてはいかがでしょうか?('-'?)
たしか、56番目のレスだったと思います!f(^_^;)

それから、近くの川で取った藻はきちんと洗いましたか?
そのまま入れると藻に付いているばい菌や寄生虫を水槽に入れる事になりますよ!(^^;;;
自然の水草を採集してきた時は、まず良く水洗いして、0.2%の食塩水か基準量の5分の1程度のメチレンブルー液に、1週間程漬けて消毒してから水槽に入れる様にして下さいね!o(^-^)o
もし、何も消毒していなかった場合は、水槽や砂利等を良く洗い、水は全部交換する事をお勧めします!(・ω・)ノ

03 : 名前:とちょ 投稿日:2003/09/17(水) 19:06
やぐちゃんさん、ありがとうございます!さっそく『超初心者です』のスレッドを読ましていただきました!金魚を飼うってのはすごい奥深く、難しいことなんですね!今まで簡単に考えてたので驚きましたw(゚o゚)w 実は初め四匹飼っていて、飼い始めた次の朝に自分の無知のせいで二匹死なせちゃんたんですよね(>_<)だからあとの二匹はしっかり育ててやりたいんです!なんで、これからもお世話になりますがよろしくですm(__)m あ、ちなみに藻はしっかりとは洗ってなかったです、また水から砂利から換えてきれいにしたいと思います!

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/17(水) 20:47
因みに金魚は魚類なので交尾はしませんよ、と。

05 : 名前:とちょ 投稿日:2003/09/18(木) 18:16
金魚好きさんはじめまして!それはそうですよね(^o^;でも金魚の行動を見てると不安になるんですよね(;^_^A


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]