BBS:元気がないの(;_;)
BBS:元気がないの(;_;)

うちの金魚BBS飼育相談室[2154:元気がないの(;_;)]
ページ:1-2 
1: 元気がないの(;_;)
01 : 名前:ななこ 投稿日:2003/09/18(木) 11:15
三日前に池の掃除と水かえ、そしてヒビ割れの補修(コンクリ-トを塗りました)をしたのですが…その日の夜に14匹の内の1匹が、腹を上にして仮死状態?になりました(>_<)
それから何とか持ち直したのですが、動きも食欲も殆ど無い状態が続いています(;_;)
それと…元は白かった尾びれが、赤っぽくなっているのも気になります(>_<)
これは、水かえや補修とは無関係の病気でしょうか?
因みに他の鯉達は元気です。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/18(木) 14:20
セメントのアルカリにあたってしまったと思われます。石灰をまいて密漁するのと同じ事です。出来れば魚を出して中和させることをお勧めします。キッチンハイターの表面活性剤の入らない物をボトル半分から一本ほど入れて一日置いておいて下さい。その後よく洗いハイポなどの中和剤で中和して下さい。但しバクテリアは死滅してしまってます。多分濾過器ももう動かされているでしょうからね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]